あっという間に12月! とうとう『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開の月になりました。テレビCMもガンガン流れて勉強や仕事が手に付かないという人も多いと思います。みなさん物欲の方も刺激しまくられていることでしょう。
そんな今回はちょっとやそっとの物欲では太刀打ちできない高級なモノをご紹介!
あちこちのニュースサイトでも取り上げられていたのでご存知の方もいるかと思いますが、Devonの『スター・ウォーズ』モデルです。
発表になったのは2015年9月で価格は2万8500ドル。発表時のニュースでは約340万円とか345万円とかって書かれていたんですが、この原稿の執筆時点では350万円ちょいになっています。この金額になるとレートの違いで数万円変わってしまうんだなーと思いつつ、これを買う人はそのぐらいは誤差の範囲かなと思ってみたりとか。
500個限定で当初の予定では10月から米Amazonで発売とのことでしたが、ちょっと遅れてるのかな? まだウェブサイトで事前注文を受付中で、前受金は2500ドル。約30万円です。
高さ66.3ミリ、幅61.2ミリ、厚さ22.1ミリと、腕時計としてはかなり大きく、押しの強さと言ったらピカイチ! 遠くからでも超目立ちます。
ベースとなっているのは同社の『TREAD 1』というモデル。数字が書かれた4本の“タイムベルト”と呼ばれるベルトが動くことで時刻を表示するユニークな時計です。
タイムベルトの動きが見られます |
スター・ウォーズモデルのモチーフはダース・ベイダー。ヘルメットのアゴ部分のようなパーツが付いていたり、帝国軍マークが付いていたり、ベイダー卿のタイ・ファイターの太陽電池パネル風パーツが付いていたり。デザイン的にも大きさ的にも男性向けですね。
機構的にはTREAD 1と同じですが、盤面に独自デザインのパネルを重ねていることもあり、まったく違うモデルに見えます。作り方の上手さに感心!
本体と腕のベルトをつなぐ部分は、チタン製のネジで固定されています。これぐらいの時計をポンと買えるようになってみたかったワタシですが、買えるのはこのネジ1本がやっとかも……。
この連載の記事
-
第13回
エンタメ
「フォースを信じよ!」宙に浮くライトセーバー万年筆にため息 -
第12回
エンタメ
ここまで造形的に完成度の高いUSBハブがあっただろうか。動いて光ってサウンドが鳴る「R2-D2 USB HUB」 -
第11回
エンタメ
R2-D2のバーチャルキーボードを使ってみた! かっこいいだけでなく、キーボードとしても文句なし -
第10回
エンタメ
R2-D2が例のおしゃべり音やスター・ウォーズのテーマで起こしてくれるアラーム時計に感激 -
第9回
エンタメ
よくできたミニチュア模型かと思ったら実はICカードケース、ファルコン号で改札を通り抜けろ! -
第7回
エンタメ
デカい! アクションをプログラミングできる! トイザらスのリモコンAT-ATに狂喜乱舞の予感 -
第6回
エンタメ
映画公開時間を忘れない! “時を楽しむ”スター・ウォーズ腕時計がマジ楽しくて時間を忘れそう -
第5回
エンタメ
当然光るよね、スマホのためのベイダー卿、ストームトルーパーほかデジギアまとめ -
第4回
エンタメ
走る! 光る! しゃべる! そして冷やす! 等身大のR2-D2冷蔵庫が予約受付中! -
第3回
エンタメ
クアッドコプター『ミレニアム・ファルコン』の国内販売が始まってた! - この連載の一覧へ