このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

業界人の《ことば》から 第172回

はたして2016年はテレビが売れるのか

テレビ需要回復、頼みのつなは4K NEXT、シャープ

2015年12月01日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

年末商戦に向けて、『MST-NK』を強化

 シャープは「MST-NK」と呼ぶ活動を強化する。

 MST-NKは「見て」「触って」「体験して」「納得して」「買ってもらう」という言葉をローマ字表記して頭文字を取ったものだが、これはAQUOSだけに留まらず、ヘルシオやプラズマクラスターイオンなどすべての製品において展開する。製品を直接見て、触れて、体験してもらうことで、購入へとつなげる考えだ。

 ヘルシオシリーズでは「ヘルシオ=健康」のイメージを徹底的に訴求する方針を打ち出し、主力となるオーブンレンジのヘルシオのほか、ヘルシオジュースプレッソ、ヘルシオ炊飯器、ヘルシオお茶プレッソ、そしてヘルシオ ホットクックによる製品群として提案する。

 なかでも11月5日に発売したヘルシオ ホットクックは、計画値の1.6倍の増産体制を敷いているという人気ぶり。水や火を使わずに、健康に配慮した調理が可能な「電気無水鍋」という新たな調理家電機器を提案し、その浸透に力を注ぐ。

ヘルシオシリーズ製品群

 プラズマクラスターイオンでは、これまでのリビングを中心とした提案だけに留まらず「おウチまるごとプラズマクラスター」の提案を加速させる。

 トイレの電球金具に取り付ける天井設置型プラズマクラスターイオン発生機の後継機を発売するとともに、新たに2畳用の製品を用意。玄関などにも設置できるようにしたほか、デザイン性を重視して、寝室などにも設置できるようにしたプラズマクラスターイオン搭載空気清浄機「S-style」を投入。「これまでは一家に一台の提案だったが、トイレ、玄関など一部屋に一台の提案も行なっていくことになる。さらには、クルマでの活用などの提案も行なう」(宮永社長)とする。

「S-style」はデザイン性を重視した空気清浄機だ

 空気清浄機はここ数年、世帯普及率が40%台で足踏みし、新たな市場を開拓できていないという反省がある。一部屋に一台の提案は、新たな需要層の開拓という点でも重要な意味を持つと考えている。

 「シャープは今年10月からカンパニー制を導入しており、商品、サービス、ソリューションを一体化させ、グループの総合力を生かした営業活動ができるようになった。エネルギーソリューションやビジネスソリューションとの連携も進めたい」と宮永社長。年末商戦に向けても積極的な提案を行なっていく考えだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ