このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

デスクワークの腰痛は●●●だけでグッと楽になる

2015年11月14日 12時00分更新

文● HEWキムラ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 デスクワークにつきものの、辛い肩こりや腰痛。正しい姿勢をとって軽減させたい!

[質問]
パソコンをするときは、どんな姿勢をしていたらいいの?

[回答]
体の向きと坐骨、背もたれがポイント

PCに向かって正対すること

 パソコン作業はついつい猫背になりがち。腰痛や肩こりの解消に対応する『フィット鍼灸整骨院』に聞いてみたところ、

「ディスプレー、キーボードに対して正対しましょう。角度が変わるとねじれ、体のゆがみの原因に。同様に、ディスプレーと目線は水平になるようにして」

 とのこと。

正しい姿勢のポイント。キツかったらクッション等を使って。

タオルをお尻の下にあてがおう

 さらに、

「椅子の座面にお尻の骨を直角にあてて座りましょう。意識しづらい人はタオルを筒状に丸めてお尻の下にあてがってみると良いです。背もたれと背中の間にはクッションを入れましょう。猫背姿勢にならないように少しそるくらいの意識で入れると良いです」

 とのことです。みなさんも姿勢を正して症状を改善させましょう。

坐骨を立てるには、タオルを筒状にしてお尻の下に置くとコツがつかめる。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1052(2015年11月10日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ