• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オートプレイでいつでも手軽にプレイ可能!アップデートでマルチが実装!

通勤時間の暇つぶしにオススメのアプリは「レジェンド オブ キングダム」!マルチ実装で話題性バツグン

2015年10月06日 14時10分更新

文● ちゅーやん

新要素「マルチプレイ」実装!

 ここまではアップデート前の『ピコットキングダム』でもあった要素を紹介させていただいた。お手軽なプレイが楽しめるということはおわかりいただけたハズだ。

 今回のアップデートで実装となった目玉要素を紹介しよう。それが「マルチプレイ」だ。
 もはやスマホゲームで、あって当然ともいわれるマルチプレイがついに本作にも実装となった。マルチプレイの魅力はほかのプレイヤーといっしょに遊べるということに尽きる。ひとりでは攻略が難しいステージも協力すればなんとかなるというワケだ。

 それでは、マルチプレイを実際に遊んでみたのでどういった流れなのかを解説する。まずは一番最初の難関ステージ「立ちはだかる者」に挑戦。

ホストとなるプレイヤーが部屋を建てる

部屋を建てる際に、5ケタの数字を入力することでパスワードを知っている人だけで遊ぶことが可能だ

 マルチプレイではそれぞれのプレイヤーが自身の“騎士”を操作してステージを攻略する。

 ソロプレイ時と違う点として“エモーション”によって、離れた場所でプレイしていてもアイコンをタップすれば感情表現ができるというところ。

5種類のエモーションでほかのプレイヤーに感情表現しよう

 そのほかにマルチプレイ限定要素として“リーダースキルリンク”が実装された。

 バトル中に左下の「絆」メーターのゲージを溜めて、任意のタイミングで発動できるようになるのが“リーダースキルリンク”。一定時間、パーティーメンバーのうち誰かひとりのリーダースキル効果をパーティー全員で共有できるシステムだ。「属性攻撃力アップ」や「防御力無視」、「HP自動回復」などさまざまなスキルをもつ騎士(プレイヤー)があつまれば戦略の幅が広がり、難関ステージの攻略も簡単になるぞ。

ソロプレイ時よりも圧倒的に早くステージ攻略ができるので周回プレイではウレシイところ

 また、マルチプレイだけの特典として、超レアアイテムが入った“絆宝箱”が稀にドロップする。上記で説明した“リーダースキルリンク”を使用すればするほどドロップ確率がアップするので、攻略を有利にするためだけでなく、レアアイテム入手のためにもどんどん“リーダースキルリンク”を発動していくのがオススメだ!

社会人はマルチプレイ好きが多いらしい

 先日、ある別のスマホゲームのイベントに参加したところ、マルチプレイのゲームは会社内でも楽しんでいるという声を多く聞いた。会社内の上司や後輩、同僚たちと休憩時間にプレイしたりしているようだ。

 今回紹介したレジェキンは『ピコットキングダム』にもともとあったソロプレイモードにマルチプレイが大型アップデートで追加されたという形だ。マルチプレイがメインコンテンツであるわけではないが、目玉要素のひとつには間違いない。
 通勤中も手軽に遊ぶことができ、休憩中や自宅ではマルチプレイで協力してほかのプレイヤーと遊ぶことが可能だ。気の知れた友達たちともいっしょに遊ぶことができる。隙間時間にレジェキンをプレイするだけでなく、レジェキンをとおしてコミュニケーションを取るというのも良さそうだ。

レジェンド オブ キングダム ~王国騎士団の絆~
メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS 5.1.1以降/Android 2.3.3以降

■関連サイト
レジェンド オブ キングダム

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう