このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第140回

Xperia、Galaxy、AQUOS、比較的小型な夏スマホのスタミナは?

2015年09月14日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AQUOS EVERがスタミナで強い
総合優勝はXperia A4だろう

 今回のスタミナ比較ではAQUOS EVERを勝ちとしたい。Xperia A4と非常に良い勝負をしていたが、バッテリー消費量はほぼ同じでも画面の明るさで上というのは、かなり重要。特に日差しが強い日は画面が暗いと見づらい。より快適に使えるのはAQUOS EVERという判断だ。

 だが4回の比較で総合優勝は? というと筆者はXperia A4を推したい。Galaxy S6はたしかに2勝しているのだが、文字入力やスタミナテストでわかるように、勝ち負けの差が激しい印象だ。

 一方のXperia A4は勝ち星こそ1勝のみだが、とにかく安定していた。スピードチェックや今回のスタミナテスト、カメラテストもそうだったが、いつも良い勝負をしている。Xperia Z4と比べれば派手さは無いが、苦手な機能もない。

 というわけで筆者の主観で全体的に見れば、小さめスマホ比較としてはもっとも“らしい”スマホであるXperia A4が総合優勝だ。

 次回は打って変わって大画面のスマホを集める。5.5型以上のこれまた高性能なスマホを揃えてNo.1を決めるので楽しみにしてほしい。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン