このページの本文へ

儲からなくてもいいの? 工作好きの「作品」手数料わずか10%で販売 スイッチサイエンス

2015年08月25日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

商品棚。現在およそ200商品を委託販売している

コンビニ的に使ってもらいたい

──10%って何ですか、そりゃ儲からんでしょう。

今年の春までは売値に対して手数料30%でお願いしますと言ってきたんですけどね、それだとあまり利用されなかったんですよ。

──30%ってわりと標準的な数値に思えますけど。

ぼくらとしては30%でも、普通というか……そんなもんだろうと思ってたんですが、あまりに利用されなかったのでやめて、いまは10%ぐらいに。正確には10%プラス150円を目標値としてやってます。

──手数料は何で変わるんですか?

厚みですね。なるべく15mm以内におさめてくれと。ヤマトメール便の速達だと、2cmを超えるものが送れない。へんな部品を使わなきゃ10mmくらいにおさまる。15mmにおさまれば10%と150円でやれます。

──作家さんも10%くらいじゃないと売れないもんでしょうか。

みなさんマージンをとってらっしゃらないみたいなんですよね……部品を使って回路を組み立てて、という人は良心的すぎて。もうちょっと利益を取ってくれないと困るよ、とは言うんですが、モノが売れても30個くらい、ならそういう値段になるのも仕方ないのかな、なら手数料を設定しなおそうかな、となりまして。

スイッチサイエンスボックスに梱包して送る

──でも決済、梱包、発送まで全部スイッチさんがやってるんですよね。

そうなんです。クレジットカード手数料で数%取られますし、箱もオリジナル、梱包も時間かかりますし、納品書も手間かかります。

──大丈夫なんですかそれは。

お客さんにも「儲かってないですよね」と心配されます。

──それでもやっぱり一度預かる必要はあるんですか。

アマゾンみたいに、作った人が直接送るという形にはしたくなかったんです。お客さんも不安だし、つくった人も個人の方が多いので発送したとき「部品が足りない」というトラブルが起きるかもしれない。ここは預かるしかないと。

──う、うーん。どうしたって儲からない構造……。

そのぶん、ぼくらは商品を増やしてもらえるというメリットがあるんです。委託の商品が買いたいからという理由で、スイッチサイエンスに来てくれる。

──ああ、ご紹介でご来店いただいて、お得意さんになっていただくと。

そうなんです。うちの通販は送料も安くて、185円なんです。

──安すぎですけども。

そのぶんたくさん使ってもらおうと。「最近は買い置きしなくなった」という声なんかもいただいていて、なるべくコンビニ的に使ってもらうのを目指しているんです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ