このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

夏は自炊だ! おススメ調理家電で料理対決!! 第1回

約4000円の激安ホームベーカリーで焼いたパンはうまいのか!?

2015年08月11日 12時00分更新

文● ハシモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こねる工程で結構大きな音が……
夜の作業はキビしいかも

完成したパン

完成したパン。熱いので注意が必要

 スタートボタンを押して最初はほぼ無音だが、5分経つとやや大きめのモーター音がする。そこまではよかったが、10分ほど経過すると、今度は結構大きめのモーター音&生地をこねる音が始まる。

 窓を閉め切った部屋で、近所で行なわれている工事の音ぐらいの音量で、音としてはドリルで壁に穴を空けているような感じ。低音が響くので、階下には音が届いているかもしれない。

 集合住宅でこの作業を深夜にやるのは近所迷惑。夜9時ぐらいなら、なんとか許されるレベルかもしれない。

 そんな工程が約30分続き、終わったと思ったらさらに10分ほど同様の音が発生する。その後は静かになり、ほぼ無音状態となる。おそらく焼きの行程に入ったのだろう。

 そして作業開始から3時間50分後、ついにパンが完成。やはり出来立てなので匂いは素晴らしい!

中もしっかり焼き上がっている。もちもち感もある

中もしっかり焼き上がっている。もちもち感もある

 形は食パンというより、こんもり山形でハンバーガーのバンズに似ている。

 食感は食パンというよりフランスパンに近い印象。普通の食パンよりは皮が固めで厚く、食べ応えがあり、冷めてもおいしい。とはいえ、やはり出来立てを食べるのが醍醐味だろう。

巨大ハンバーガーを作ってみた。かなり美味い!

応用で巨大ハンバーガーを作ってみた。かなり美味い!

 メニューでソフトパンを選べば、もう少しもっちりするのかもしれない。パン作りだけでも今後、いろいろ試せそうで面白い。

 なお、味についてはASCII.jp編集部員2名に試食をしてもらっており、その感想および評価を下方に掲載している。

 次回は、本機を使ってパスタを生地から作ってみようと思う。

実食評価!

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン