このページの本文へ

ここが変わったWindows 10 第64回

締切りまであと一週間!

Windows 10の窓辺家系美少女の名付け親は、誰に!?

2015年07月13日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月17日、Windows公式ブログ上で開発中の次期OS「Windows 10」の販売開始時期を2015年夏とし、世界190ヵ国・111言語でリリースすると発表し、6月1日、ついに公式ブログ上で「7月29日」からアップグレード開始と公表された。Windows 8.1の後継OSとして、いろいろな機能のブラッシュアップが行われている。

 この連載ではプレビュー版の「Windows 10 Insider Preview」を利用し、Windows 10の新機能の紹介、解説をする。

「途中経過の発表を見る」をクリック

 「第46回 DSP版「Windows 10」のキャラクター名は?」で紹介したキャンペーンが大詰めを迎えている。応募期間は2015年7月20日(日)の23時59分まで。人気の上位4つの投票が行われており、自分でつけたオリジナルの名前を投稿することもできる。投稿する際はメールアドレスを入力する必要がある。

 1位は「そら」、2位は「ねおん」、3位は「とうこ」、4位は「アン」だった。もちろん苗字は「窓辺」となる。Windows 10そのままの「とうこ」や原子番号の10「ねおん」はわかるが、「そら」や「アン」は何だろう?と思ったら、投票画面に名前の由来が表示されていた。アンは「フランス語で1。Windowsの歴史の最高峰であることを表現」、そらは「「10」を「てん(天)」と表現」したとある。なるほど。

 筆者的には「ねおん」が素晴らしいと思うが、候補にない名前をつけて投票してみた。見事1位を獲得できたら、発表したい。


 「Windows Navi+」のウェブサイトでキャンペーン概要を確認できる


 現在有力な名前が確認できる


 メアドを入力


 有力候補の由来が確認できる。自分で名前を付けたいなら、「その他」にチェックして入力し、「投票する」をクリックする。


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン