このページの本文へ

ここが変わったWindows 10 第46回

100年後の未来から来たという、窓辺家17歳

DSP版「Windows 10」のキャラクター名は?

2015年06月01日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月17日、Windows公式ブログ上で開発中の次期OS「Windows 10」の販売開始時期を2015年夏とし、世界190ヵ国・111言語でリリースすると発表した。Windows 8.1の後継OSとして、いろいろな機能のブラッシュアップが行われている。

 この連載ではプレビュー版の「Windows 10 Technical Preview」を利用し、Windows 10の新機能の紹介、解説する。

DSP版Windows 10の自作PC応援キャラクターの名前を募集している。応募開始は6月19日から

 Windows 10のプロモーションキャラクターが「Windows Navi+」で公開された。100年後の未来から来たという設定の、窓辺家17歳。CVは野中藍さんとなっている。名前は決まっておらず、6月19日から応募の受付が始まる。

 過去のプロモキャラクターとしては、Windows 7が「窓辺ななみ」、Windows 8は「窓辺ゆう&あい」、Windows Azureが「クラウディア窓辺」などが登場している。これまでもすべて青と白を基調とした衣装デザインだが、Windows 10娘は水色が強めになっている。

 ちなみに、ななみは7から、ゆう&あいは8のUIから、クラウディアはクラウドから名前が付けられている。Windows 10なら、10を連想させる名前になるかもしれない。撫子、金髪、双子と来たのだから、そろそろ渋い中年で十兵衛と付ければよいのにという気もするのだが。

 窓辺家の家系図も複雑。窓辺家の曽祖父三一(Windows 3.1)系列の曾孫がクラウディア。ななみは白戸家の久吾(Windows 95)の息子究八(Windows 98)と窓辺三一の孫美佳穂(Window NT)の子供となる。白戸家はソフトバンクのホワイト家ではなく、「DOS」をかな入力で打った時のひらがなから付けられている。ゆうとあいは、窓辺家の椎(Windows CE)と根津家の映一の双子の娘となる。根津はマイクロソフトの携帯音楽プレーヤーZuneから付けられていると思われる。Windows 10娘の設定が窓辺家となっているので窓辺姓は外せないだろう。窓辺●、●窓辺、窓辺●&●と来たので、●窓辺●スタイルが選考者の目を引くかも。

 Windows 10娘にびびっと来たなら、応募してはいかがだろうか。応募した全員にWindows 10娘のラフデザインと、デスクトップ用の壁紙が参加賞として配布される。そのうち5名には特賞として、野中藍さんのサイン入り色紙がもらえるのだ。


応募する際は、設定とプロフィールはよくチェックしておこう


窓辺名波とクラウディア窓辺。それぞれTwitterアカウントも持っている。左下はクラウディアの兄のクロード


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン