格安SIMは元が安いだけに、同じ月間高速通信容量で、わずか100~200円の違いにも敏感になってしまう傾向がある。プロバイダーとセットの利用で月間約200円も値引きがあれば、それはとても大きいことではないだろうか。
そこで、セットで使うと割引サービスのある格安SIMをまとめてみた。なお、金額については基本的に税込金額を記載した。さらに請求の際には1回線あたりユニバーサルサービス料の2円が追加される。
216円引きになる「OCN モバイル ONE」
店頭パッケージも対象!
シェアトップの「OCN モバイル ONE」は、プロバイダーとセットで割引を用意している。対象はOCN 光の接続プランで、OCN モバイル ONEの1契約あたり216円、複数のSIMがある人は最大で5契約まで216円割引、合計で最大1080円まで毎月割引となる。
対象は光のサービスに限定されるため、料金の関係などでADSLを使い続けている人や、そのほかのOCNのプロパイダーとしてのサービスを使っている人は対象外となる。
プロバイダーとセットで利用した場合の最安プランは、1日110MBの高速通信容量がある「110MB/日コース」で、月額基本料金は972円のところが756円になる。月間3GBのコースは通常1188円が972円となり、競合他社の相場に並ぶ。
割引の申し込みは両方の契約が揃ったところで行なうため、例えばOCN モバイル ONEの加入パッケージを家電店で購入して開通したものでも割引を受けられる。
「NifMo」は@niftyのADSL回線も割引対象に!
店頭のパッケージ製品もOK
プロバイダーでは歴史が長く大手の「@nifty」が提供する格安SIM「NifMo」も、プロバイダーとセットの割引を用意している。
もちろん@niftyのサービスとなるが、光ファイバー回線だけでなく、ADSLのコースも対象になっていることが特徴だ。
割引額は月々216円。NifMoの開通の際、接続サービスを利用している@niftyのIDで登録する必要があるが、SIMパッケージ自体は家電店で購入したものでもよく、前回紹介のように格安でパッケージを購入して加入手数料を安く抑え、さらに月々の支払いも安くすることもできる。
割引はNifMoに課金のあった月に限られるため、加入月は無料のNifMoの場合、セットで利用した場合の割引はNifMoの開通翌月からとなる。割引された結果、月間の高速通信容量3GBのプラン(月額基本料金は972円)が756円/月で利用可能になる。
なお、古くからのユーザーで@niftyのメールアドレスを維持するため、月額250円の基本料金だけで契約している人は、セットの割引とはならない。
(次ページへ続く、「BIGLOBEは「ベーシック」を含む全プランで218円引き!」)
この連載の記事
-
第270回
スマホ
今、1万円台~5万円で買えるスマホはどれを選ぶ?【2024年末版】 -
第269回
スマホ
今の楽天モバイルってどうなってる? メイン回線で使える? 速度低下はどう? -
第268回
スマホ
ahamo/UQ/LINEMO、約3000円で30GBの料金プランが並んだが、さてどれがいい? -
第267回
スマホ
2万円切りで4G通信&実は通話も可なタブレット「Redmi Pad SE 8.7 4G」を使った -
第266回
スマホ
最新のiPhone 16が1年間はたった月3円!? まだある、安くiPhoneを使う方法 -
第265回
スマホ
2回線以上で安くなる、1人で複数回線持ちに適した格安SIMはどれ? -
第264回
スマホ
「月280円~」のHISモバイル新プランを契約して試した! 最安での利用は難しいが、月7GBで割安だ -
第263回
スマホ
SIMだけ契約がブーム!? スマホは買い換えずにSIMだけの乗り換えでトクする方法を考える -
第262回
スマホ
夏休みも後半! 8月のギガが足りないときに今すぐ解決する方法 -
第261回
スマホ
元祖携帯電話のモトローラ この夏に良コスパのスマホを多数リリースだが、筆者が買ったのはコレ -
第260回
スマホ
条件次第で“最安”をうたうLINEMOの新プラン「ベストプラン」って、実際どうなのか調べた - この連載の一覧へ