このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第132回

MVNO向けのAQUOS、VAIO、Xperia 日本ブランドスマホのスタミナはどう?

2015年06月15日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スタミナが強いのはVAIO Phone
総合ではXperia J1 Compactの勝ち!

スタミナ比較はVAIO Phoneの勝ち。バッテリー容量が大きいだけでなく、3機種で唯一Android 5.0を搭載していることも影響しているかもしれない。

 AQUOSに関しては悪くない結果ではあるものの、取り立てて良いわけでもなく普通という印象。AQUOS=省エネ性能に優れているというイメージがあったので、やや物足りない。

 Xperia J1 Compactはテストに不具合はあったものの、良好な結果。もともとこの小さいXperiaシリーズは、電池容量が小さいわりに結構持つ印象があるのだが、本機種も同じように感じた。

 総合優勝はXperia J1 Compact。MVNO向けのスマホは必要最低限の機能になりがちで、本機もそういう部分はあるが、だが独自性は十分感じられるレベル。スマホ経験者でもXperiaシリーズを使ったことがない人には新鮮だろうし、Xperiaシリーズの経験者(筆者を含む)でも、機能が大きく削られた感はない。

 次回からは2015年の夏モデルのチェックに突入。最強クラスの3機種を比較予定。現在最高峰のスペックを感じられるのか、楽しみだ。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン