このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第127回

LG/京セラ/富士通、3万円台の格安LTEスマホのカメラをチェック

2015年05月04日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3機種とも取り立てて
面白いカメラ機能は見当たらず

 最後にカメラの主要機能、独自機能を取り上げる……のだが、最初に書いてしまうと、3機種ともごく普通。正直言えば、つまらない。最先端の機能を搭載できるハイスペックスマホと違い、どうしても必要最低限な機能になってしまう格安スマホの宿命だろう。ここは自分でカメラアプリを入れるなどして補いたい。

 Sprayは撮影モードに「オート」「パノラマ」があるだけ。ボイスシャッター、ジェスチャーショットはセルフィーに便利な機能だが、LGのスマホでもこれまでに見たことがある機能だ。

撮影モードは2つだけ、LGの上位機にもあるジェスチャーでシャッターを切る機能は自撮りに便利

 機能面だけならば、LUCEは充実している。シーン設定では「スポーツ」や「夜景+人物」があり、HDR撮影、スマイルシャッターや顔優先フォーカスも搭載。エフェクトの種類も豊富だ。また読者にはあまり関係ないが、京セラ製端末ではカメラ画面をスクリーンショットが撮れないのも辛かったりする。

設定項目や撮影シーンなどは、比較的いろいろ用意されている京セラ製のLUCE

 カメラはとことんシンプルというイメージの最近のARROWS。ARROWS M01でも同様にシンプルなUIだ。ただ設定内容を見ると細かく用意しており、Sprayより設定が多く、LUCEよりもUIに目新しさがあり、他の2機種よりもカメラ画面を見てワクワクするかもしれない。

 ただ冷静に見てみると、独自機能っぽいものでは低速度撮影くらい。あとは比較的他のスマホでも見るものが多く、「スゴイ」と思う部分はなさそう。

最近の富士通製スマホと同様に極端にシンプルなARROWS M01のカメラ機能。ただ低速度撮影、いわゆるタイムラプス撮影が可能


カメラ比較は勝利機種はなしという判断に

 動作だけをみればLUCEが強い。サクサク撮影できるのはやはり大事だ。しかし実際に撮影した写真を見るとSpray、ARROWSのほうが優れている。決め手に欠く展開で今回は引き分けとしたい。

 次回はこの3機種での最後の比較となるスタミナチェックだ。3機種とも4.5型のコンパクトモデルなので消費電力は小さめ。ただしバッテリー容量も小さい。歴代のハイスペックスマホと比べて、どれだけ長く使えるのか、そうではないのかが気になるところだ。

 そしてこれまで紹介しきれなかった機能にどんな便利ワザ、小技があるのか。総合優勝の決め手になりそうだ。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン