このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

2014年を美少女フィギュアベストバイで振り返る

2014年12月28日 18時00分更新

文● オオタ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

10月
にゃんぱすー、れんちょんは小1らしい可愛いピンクのフリフリワンピース水着

 1年のなかでも過ごしやすい気候でもある10月は、それに反映されてか美少女フィギュアも多くリリースされる。そんな清々しいフィギュアとして「のんのんびより」の「宮内れんげ」をベストバイとしてチョイスさせていただいた。水着フィギュアだが、色気は皆無。天真爛漫な彼女が今にも動き出しそうな雰囲気を再現しているのがポイントだ。

アニメも好評を博した「のんのんびより」。第2期も予定している

余談だが、同時に発売された「艦隊これくしょん -艦これ-」の「大和」(バンダイ)はそのサイズにも関わらず即日完売の瞬殺状態だった

11月
大人っぽい濃紺の浴衣がバッチリ決まったなのはのフェイトちゃん

 肌寒い季節になっても美少女フィギュアは年中常夏。11月のベストに推しさせていただきたい作品は、フリーイングからリリースされた「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の「フェイト・テスタロッサ 浴衣Ver.」である。濃紺の浴衣に真っ赤な帯を付けたフェイトちゃんは、すっかり夏のお祭りを楽しんでいるご様子で、どこかほっこりした気分になって暖まれること間違いなしの逸品だ。

見返り美人とはフェイトちゃんのことだったのか……

12月
キュートな「ねんどろいど 高坂穂乃果」に癒やされる!

 12月最後のベストバイに輝くのは、「ラブライブ!」の主人公「高坂穂乃果」のねんどろいど。1体買ってしまうと9体揃えることになってしまい、サイフの中身が心配になるのだが、この可愛さの前ではそんな考えも霞むというものだ。ぜひともμ's(ミューズ)のメンバー全員を揃えてディスプレーしていただきたい。

μ'sのメンバーを揃えられるのはまだしばらく先だが、1人1人お迎えしてお待ちいただきたい作品だ

独断と偏見で選ぶ2014年ベストバイは
「ソードアート・オンライン」の「リーファ -Fairy Dance-」!

 さて、2014年美少女フィギュアを振り返ってみたのだが、今年も大量の美少女フィギュアが発売されたとしみじみ思ってしまった。全体として、2014年は特に艦これやラブライブ!といったフィギュアが多く登場しており、美少女フィギュア界の世代交代を感じた。

 さて、今年のベストバイは編集部内(ただし1人)で検討に検討を重ねた結果、「ソードアート・オンライン」の「リーファ -Fairy Dance-」に決定させていただいた。ひるがえる衣装やポニーテールで躍動感あふれる姿を造型。湖面から伸びた灌木をイメージした台座にサッと立ち止まる一瞬を再現した非常にレベルが高い作品というのが選定の理由だ。

もちろん谷間も素晴らしい。購入された方は客人に自分のリーファちゃんをぜひ自慢してほしいものだ

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ