12月12日、飯田橋の角川第3本社ビルにおいてFacebookカレー部主催による「FBカレー部集合!みんなのカレーな活動発表イベント」が開催された。カレーに一家言持つ面々が集まり、今年の「マイベストカレー」を披露したイベントの模様をレポートする。
カレー好きのためのコミュニティがイベント開催
Facebookカレー部は、2014年12月時点で4600名以上のメンバーを抱えるFacebookグループ。スタンダード、隠れた名店、ニューカマーなどのカレー店のレポート、こだわりの自作チャレンジ、レトルトや缶詰、カレーパンやカレーうどんなど周辺メニューのレビューまで、あらゆるカレー情報をストイックなまでに日々アップし続けている、まさにカレー好きのためのコミュニティといえる。
今回のイベントは今年の部活動を総括すべく、ASCII.jpカレー部大谷の呼びかけで開催されたもの。とにかくカレーが大好きという男女16名が角川第3本社の会議室に集まり、おのおのの視点で今年のベストカレー5を発表した。
冒頭、挨拶したFacebookカレー部の吉越部長は「ひでき!感激!」のCMでおなじみ「バーモンドカレー」でのカレーデビュー体験を披露。現在は、本格的なカレーを自身流にアレンジできる「S&B スパイスリゾート(手作りカレーキット)」にはまっていると語り、さっそくベストカレー5の発表につないだ。
ご飯にあう!お肉がうまいカレーが好きな大谷のベスト5
トップバッターのASCII.jp大谷は「行って損しない!スパイシーカレーベスト5を語るよん」というお題でベスト5を披露した。
カレー部での投稿常連者である大谷は、週2~3日程度はランチがカレーという割合。スパイシーカレー、インドカレー、タイカレー、ビリヤニなど幅広く食べているが、今回のランキングでは「ご飯にあう」「お肉がうまい」「とにかくランチ」という条件を重視したと語る。
「行って損しない!スパイシーカレーベスト5を語るよん」(大谷)
- 1位 ヘンドリックス(千駄ヶ谷)
- 2位 マリーアイランガニー(渋谷)
- 3位 コロンビア8(堺筋本町)
- 4位 カレーノトリコ(岩本町)
- 5位 YAMITSUKIカレー(飯田橋)
5位のYAMITSUKIカレーは飯田橋のKADOKAWA社員ならおなじみのカレーで、アジア系とも、欧風ともいえる変わったルー。野菜をおいしく食べられ、飽きないのがポイントだ。4位のカレーノトリコは岩本町にできたニューカマーで、店主のこだわりを感じるルーがつぼ。「本当にご飯が進む。インドと牛すじのあいがけが最高」(大谷)。3位のコロンビア8は大阪のスパイシーカレーの名店で、担々麺のようなビジュアルのルーが印象的だ。
2位のマリーアイランガニーとヘンドリックスは、スパイシーでご飯にあうルーはもちろん、具のポークが素晴らしいという点で上位にランキング。なお、薫り高きマトンビリヤニを出す「サヒファー・ビリヤニ・ダイニング」(六本木)、「アリズキッチン」(心斎橋)も番外編でアピールされた。
一軒目からカレー屋で呑みたい吉越部長のベスト5
続いて「ビールにあう神保町のカレーを部長に語らせろ」というテーマで登壇した吉越部長は、「1軒目からカレー屋で飲みたい!できればカレーだけ頼みたい」という野望を披露。「締めではなく、最初から最後までカレールーで呑みたい」と、カレーシティ神保町の名物カレーをビールの銘柄と共に紹介した。
「ビールにあう神保町のカレーを部長に語らせろ」(吉越)
- 1位 エチオピア 野菜チキンカレー
- 2位 ボンディ チキンカレー
- 3位 ペルソナ トリプル(チキン、エビ、アサリ) チーズトッピング
- 4位 ばんび 辛口バターチキンカレー夜裏ルーのみ
- 5位 源来酒家 汁なし麻婆カレー麺
5位に入った源来酒家の汁なし麻婆カレー麺は麻婆豆腐とカレーが絶妙に“同居”する逸品。「もう少し混ざるかと思ったら、まったく混ざらない(笑)」とのことで濃い味でビールが進むという。4位のばんびは各地にあるメーヤウ系の店の1つで、生2杯コミットでルーのみ提供してくれるという実績付きだ。3位はバドワイザーのあうペルソナ、2位はジャガイモがダントツに美味いというボンディは、ともに神保町にある欧風カレーの名店だ。
そして1位は、カレー部でも人気の高いエチオピア。「ここのスパイシーなルーは、ビールに最高にあいます。しかも、ここのビールはハートランドの瓶!」(吉越)とのこと。ここは辛さも80倍(裏では100倍まで)まで頼めるが、辛口好きというわけではない吉越部長は「きれいなお姉さんに80倍とか頼まれると、負けた気分になる(笑)」と語り、会場を沸かせた。
(次ページ、おいしいカレーは都内だけじゃない!三枝姉さんのベスト)