ジェイアイエヌは4月7日、「黒子のバスケ」とコラボレーションしたパソコン用メガネ「黒子のバスケ×バンダイ×JINS PC」を発表した。JINS PCは、PCやスマートフォンが発する、眼精疲労の原因と言われるブルーライトから眼を守るというPC用メガネ。今回の「黒子のバスケ」コラボモデルでは、度の入っていないものが標準で、価格は5292円(本体価格4900円)、度付きのJINS PC、通常の度付きレンズへの変更には追加料金がかかる。4月9日正午より、「JINS コラボチャネル」及び「プレミアムバンダイ」にて数量限定で先行予約を開始する。商品は6月上旬に発送の予定。
フレームには主人公「黒子テツヤ」ほか「キセキの世代」と呼ばれる天才プレイヤー達が所属する高校のユニフォームカラーを反映。テンプルエンドには各校の校章がデザインされたメタルパーツをあしらうなど、細部までこだわった特別仕様になっている。さらに、「黒子のバスケ」のロゴがプリントされた布製ソフトケースが付属するほか、数量限定でキャラクターが眼鏡を着用した描き下ろしイラストのA5版クリアシートが特典となる。
また、描き下ろしクリアシートと同じイラストを使用した眼鏡拭きも販売される。価格は972円(本体価格900円)。眼鏡だけでなく、カメラや携帯電話の液晶にも使用できるとのこと。