スマートフォンやノートPCの充電に加え、自動車のジャンプスターターにも使えるという多機能充電器「マルチ出力機能付ジャンプスターター」が販売中だ。取り扱っているのはパソコンハウス東映とテクノハウス東映、東映ランドの各店で、価格は1万2800円。
バッテリーが上がった自動車のエンジンスタートまでできるという、モバイルバッテリーとしては規格外の仕様で話題になった「Multi-Function Jump Starter」。販売開始後たちまち完売してしまった製品だが、今回発売されたのはその姉妹モデル。
外見はほぼ同じで、スターター用のクランプが付属する工具キットのようなパッケージなど共通点は多い。ただし、今回発売のモデルはバッテリー容量が14000mAhから12000mAhにダウンし、先端の「緊急脱出用ハンマー」も省略。その分安価に購入できるようになった。
また、前モデルにはなかったLightningケーブルなどが新たに同梱され、スマートフォンやタブレットユーザーにはより便利になったといえる。
搭載する出力端子は5V/2AのUSBポート1基に加え、19V/3.5Aと12V/2AのノートPC用端子、ジャンプスターター用端子など。スターター端子横にはLEDライトも備え、災害時などもしもの時にも重宝する。前回買い逃してしまったという人も必見だ。