このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

始めよう! モバイルルーターで24時間どこでもネット生活 第3回

丸わかり! モバイルルーターの月額料金プラン

2012年01月27日 12時00分更新

文● 井上繁樹、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モバイルルーターの料金プラン比較

 モバイルルーター特集最終回となる今回は、現在提供されている主なサービスと、モバイルルーターを利用するのに必要な月額料金について解説する。「たまにブログやTwitterをチェックするくらいだから安いプランで」という人から、「ちょっと高くても、移動時間にスマホで仕事のチェックをしたり、気になる動画を見たいから定額制で」など、自分のライフスタイルに合わせた料金プランをチョイスしたい。

各キャリア、加入キャンペーンなどを行なっているので、これを利用すれば月額費用や端末購入費用を抑えることができる

 各社の料金体系に共通しているのが、モバイルルーターの使用量にかかわらず金額が固定の定額制と、料金の下限と上限が決まっている二段階定額制の2種類のコースにわけられることだ。携帯電話の料金とほぼ同じだが、通話料が無い分安価である。期限付きの割引サービスや、1~2年間の継続利用での割引サービスがある点も同じだ。

サービスと料金はキャリアごとに特徴が出ている。自分のモバイルスタイルに合うところを見極めよう

 定額制の場合は4000円前後が最も安価な部類に入る。一番オトク感があるのは定額制のこの価格帯だろう。二段階定額制では、下限の最安はイー・モバイルの280円で、これにUQ WiMAXの380円が続く。ただし、モバイルルーターで数十MBの通信をすれば、確実に上限にまで達するプランが大半なので、ほとんど使わない月があるという以外は、基本的に上限の料金を前提に考えたほうがいいだろう。

データ通信用の料金プランは完全定額か二段階定額の2種類。モバイルルーターを使うからには通信量も多くなると思うので完全定額制のほうがトクかもしれない

ドコモのXiはキャンペーン利用で
月額4410円で4月まで使える

 ドコモが満を持して開始した次世代通信サービス「Xi」(クロッシィ)。Xiは通信速度が高速で都市部ではすでに幅広いエリアをカバーしているものの(サービスエリアはこちら)、国内全体で見るとまだ対応エリアは広いとはいえない。そのかわり、全国で広く利用できるFOMA網も合わせて利用できることで、充実したサービスエリアを持っているとも言える。

LGエレクトロニクス製のXi対応端末「L-09C」

 データ通信端末用の料金プランは二段階制の「Xiデータプランにねん」がメイン。また定額制では「Xiデータプラン フラット にねん」も用意されている。ともに2年間の利用が前提となったプランで、2年以内の解約はそれぞれ2万6880円~9975円、9975円の解約金が必要だ。

 具体的な利用料金は「Xiデータプランにねん」が月1000~6510円、「Xiデータプラン フラットにねん」の料金は月5985円。ただし、今年の4月30日までの料金は「Xiスタートキャンペーン」が適用され、ともに上限が1575円割り引かれるために、それぞれ月1000~4935円、月4410円となる。実際にはここにプロバイダーの料金も加わり、「Xiデータプランにねん」で必要な「mopera U」の場合は月525円である。

XiとFOMA料金の比較

 なお、ドコモショップや量販店などでは、データ通信端末(「L-09C」など)を「Xiデータプランにねん」で契約した際に、端末が実質0円になったり、一緒に購入するデジタル機器の代金が割り引かれるサービスが用意されているケースもある(関連記事)。こういったキャンペーンを利用するのもアリだろう。

L-09C用としてドコモがオススメしているのが二段階定額のプランの「Xiデータプランにねん」。初期費用を安く抑えることができる

こちらは2年契約で月額固定のXiデータプラン フラット にねん。キャンペーンを利用すれば月額が5985円から4410円になる

 一方、Xiのデータ通信サービスで気になるのはデータ通信量の制約だ。まず、当日を含む直近3日間のデータ通信量が約1GB以上、一定時間内に大量のデータ通信をする、長時間接続するといった場合に、通信速度の制限や通信が切断されるケースがあるという警告がなされている。

 また今年の10月以降は、月間の通信量が7GB以上になった場合、その月の通信速度が送受信とも128kbpsに制限される。ただし、2GBごとに2625円の追加料金を支払うことでこの制限は解除できる。10月以降、このままの内容で実際に規制が適用されるかはまだ不明な部分もあるが、スマートフォンであればともかく、パソコンでネット上の動画を頻繁に視聴するユーザーなどには比較的厳しい内容と言えるだろう。

Xiのパケット料金割引キャンペーン
若干金額が減っての9月までの継続が決定

 本文中では、今年4月30日までとしていた「Xiスタートキャンペーン」だが、本記事の公開直後に5月1日~9月30日まで、割引額が1575円→1050円となるものの「Xiスタートキャンペーン2」として継続されることが発表された。詳しい金額は以下のとおり。

料金プラン 月額利用料
4月30日まで
(キャンペーン1)
5月1日~9月30日
(キャンペーン2)
10月1日以降
(通常料金)
Xiデータプラン にねん 1000~4935円 1000~5460円 1000~6510円
Xiパケ・ホーダイ フラット 4410円 4935円 5985円

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン