なつかしのカプセルトイで遊べる、STUDIO-蔵の「ガチャコン」
ーー「ガチャコン」についてお聞かせください。着想のきっかけはなんですか?
STUDIO-蔵(以下、蔵) しょうもないアイデアでも、1本にまとめれば何とか形にできるのではないか……と。ボツになったアイデアの供養みたいなものですね。
ーー景品は、どのように決められていますか?
蔵 アイデアを持ち寄ったり、誰かが勝手に作り始めたり、様々です。
最終的にはアイデアの良し悪しより「いかに簡単に作れるか」で決めています。あまり時間をかけると作っていて楽しくないですし、そういうアプリは遊んでも楽しくないと思いますので。
ーーご自身で気に入られている景品を教えてください。
蔵 やはり「うろ覚え神経衰弱」でしょうか。手前味噌ですが、あれだけでもう1本作れるくらいのポテンシャルはあると思います。個人的には「テトリヌ」も好きなんですけど、「遊び方がわからない」というメールがたくさん届いたので少しヘコんでいます。
ーーボツになった景品案はありますか? よろしければ、いくつかお聞かせください。
蔵 たくさんありますが、それらもいずれ景品として入れたいと思っています。内容的にボツになったというより、手間がかかるのでボツになったようなものが多いので。基本的にやる気がないんです。
ーー景品の中でも「音ボックル」が非常にユニークだと思うのですが、まず着想のきっかけをお聞かせください。
蔵 レビューで「グルーヴ地獄のパ●リだ」と叩かれましたが、実際は「どうぶつの森」に出てくる「はにわ」のパク○です。いずれにせよパクリです。すみません。
ーー音ボックルの曲はアフリカンといいますか、エスニック調のものですが、それはなぜですか? また、ボツになった曲などはございましたか?
蔵 もともとはファンタジー系のほんわかしたサウンドだったんですけど、途中で方向転換しました。やはりビートボックスには打楽器の方が向いてると思いましたので。結果的に正解だったと思います。
ーーゲーム内の通貨である(?)百円玉を安価なアプリ内課金で提供しようというお考えはございますか?
蔵 課金は最初から考えていませんでした。「お金を取ったら叩かれるよ」と死んだ祖母が言ってましたので。でも、油田が買えるくらい利益が出るなら課金したいと思います。人間だもの。
ーー今後のアップデートのご予定を、可能な範囲でお聞かせください。
蔵 とりあえず現行アプリの景品を追加して、その後は第2弾を作ろうと思っています。2匹目のドジョウを狙うとたいがいコケますが、まぁ「コケてもいいや」と。
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ガチャコン | |||
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作者 | STUDIO-蔵 | 価格 | 無料 |
ファイル容量 | 13.7MB | カテゴリ | エンターテインメント |
対応デバイス | iPhone/iPod touch およびiPad互換 |
対応OS | iOS 3.1以降 |
「ガチャコン」:(C)2010 STUDIO-KURA All Rights Reserved.
※この文章は、電撃ゲームス 2010年07月29日発売号記事企画のために行われたメールインタビューの全文です。
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