このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPhoneでひたすら肉饅をひねり続けた42歳の誕生日

2010年03月26日 18時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

i肉饅

 i肉饅 1.0

 作者:RucKyGAMES
 価格:115円



 こんなアプリも、あんなアプリも、まんじゅうの頭をひねって肉饅を作るアプリだってある、そう、iPhoneにはね。

@kararemichiは、まだ160ですか!

 「iPhoneアプリをおすすめする」AppBankの編集長、appbank君からのこのつぶやきで、迎えたくはなかった42歳の誕生日の朝が始まりました。

i肉饅
i肉饅

 分かりにくい書き出しですいません。話題にしているのは、iPhoneゲーム界の間宮林蔵、RucKyGAMES君の最新作「i肉饅」です(iTunes Storeで見る)。

 このタイトルは、彼の代表作である「i刺身」(関連記事)からのスピンアウト作品で……正しいのかなぁ、そう言っていいのかなぁ、まぁ、いっか……です。

 「i刺身」が「右から左に流れる刺し盛りのパックにたんぽぽを置いていくゲーム」(うそ書いてません。本当にそういうゲームなんです)だったのに対して、「i肉饅」は「右から左に流れる白いまんじゅうの頭をきゅっとひねって肉饅頭にしていくゲーム」です。うそ書いてません。本当にそういうゲームなんですというか、それって「i刺身」で……というのはおいておくとして、スピンアウト作品です。


あなたは、社会の歯車の一つとなって、肉まんの上部分を捻ります。

ひたすらに、それを繰り返します。

人生を簡単にまとめると、こんな感じになるって婆ちゃんが言ってた。


 うそを書いていないということの証明として引用しましたが、これがApp Storeでの説明文です。

i肉饅 i肉饅
右から白いまんじゅうが流れてきます。ワンタップすると、きゅっと頭がひねられて、肉饅頭になります
i肉饅 i肉饅
また右から白いまんじゅうが流れてきて……ということをくり返すわけです。ひねって作った肉饅頭の数が得点になります。タイミングをハズしたりまんじゅうをタップできなかったりすると肉饅頭にはなりませんので得点は入りませんが、減点はされません
i肉饅 appbank君が言った「160」は、この個数のことです

 僕はこのアプリがリリースされた直後に3ケタの肉饅を作って満足していました。OpenFeintのランキングでは、グローバルで1位、つまり、その時点で世界第1位にもなりましたし(笑)。

 なのですが……たった三日で……appbank君は8000個近い肉饅を作り上げ、圧倒的な世界1位に君臨していたのです。僕は103個で世界第1位だったのに……たった三日で……。

 迎えたくはなかった42歳の朝に、決して望んだわけではない戦いが始まりました。

前へ 1 2 次へ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中