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マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く ― 第4回
2009年11月10日 11時00分更新
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ネットショップで小売に進出した鰻の「山口水産」。慣れないクレーム対応に追われるスタッフへWebディレクター江口明日香が出したアドバイスとは?
人気ネットショップに成長した「米の丸山」をおそった代金回収トラブル。Webディレクター江口明日香が教える決済方法のメリット・デメリットは?
Webディレクター江口明日香が、マーケッター瞳(Web担当者Forum)とコラボレーション! マンガ「Webディレクター江口明日香が行く」特別編。
「売れているのに儲からない」ネットショップ。問題解決のカギは「品揃え」にあった。マンガ「Webディレクター 江口明日香が行く」第8話。(漫画=市川智茂、原作=サーフボード)
新米Webディレクターの一郎が初案件を担当。ネットショップの集客に成功するも、オーナーからはもっと売上を伸ばしたいとの注文が……(漫画=市川智茂、原作=サーフボード)
マンガ「Webディレクター 江口明日香が行く」第6話。初詣で涙する1組の夫婦。ハンコ店を営む2人がたどった、試行錯誤のネットショップ成功ストーリー(漫画=市川智茂、原作=サーフボード)
「江口明日香」は、とあるWeb制作会社の敏腕ディレクター。悩めるネットショップオーナーたちへ商売の心得を説き、Webマーケティングの手法を駆使しながら、苦境に立つネットショップを次々と繁盛店へと導く。 (漫画=市川智茂、原作=サーフボード)
成功したネットショップには現場で蓄積されたノウハウがある。本連載では、全国の優れたネットショップの事例からそのノウハウを公開。あなたのショップの“勝ちパターン”を見つけるヒントにしよう。
ネットの世界では日々新たなマーケティング手法や集客・販促手法が生まれています。こうした流行をいち早くキャッチし、ショップ運営に活かしていきましょう。
「ウェブサイトの運営にたずさわっているのに、基本的な知識がないから不安……」という方を対象として、ネットショップや企業サイトを円滑に運営・管理するために欠かせない基本知識を学んでいただきます。
Webサイトマスターのための新連載がスタート。第1回は企業サイトのSEO(検索エンジン最適化)対策で知っておきたい考え方を解説する。
マーケティング、デザイン、Web技術と幅広い知識が要求される、Webサイトマスターの仕事。サイトマスターは何を考え、何を実行したらいいのか? 数々の企業サイトを成功に導いてきたコンテンツブレインの小池 勉氏が、サイトマスターが知っておきたい企業サイト運営のノウハウを提供します。
サイトマスターの仕事は、画面の向こうの見えない相手とコミュニケーションを取ること。ユーザーの「リアクション」を喚起するコンテンツの設計方法を解説する。
視覚的に分断されているWebページをユーザーの心の中でつなぐには「サイトストーリー」が必要だ。Webマスターはユーザーを納得させるサイトストーリーを考えよう。
「リアクション喚起」「サイトストーリー」を企業のサイト設計で実践するにはどうすればよいか。とある家電メーカーのプロジェクトの事例を紹介する。
Webを通じて商品の価値を伝えるのは難しい。商品のメリットを訴える前に、ユーザーとの「価値観の共有」という共通の土台を用意することが大切だ。
商品の「コンセプト」は魅力的な言葉をいくら並べても伝わらない。コンセプトを伝えるシンプルな一言、「コンセプトキーワード」を考えよう。
Webサイトを訪れるユーザーにうまくモチベーションを与えられると情報が伝わりやすくなる。ユーザーのモチベーションを上げる2つの視点でサイト構成を考えよう。
Webサイトの情報をユーザーへ有効に伝えるには、「モチベーション」が重要だ。ある食品メーカーのプロモーションサイトで実践したサイトモチベーションの事例を紹介する。
「ソーシャルをやることになったから頼む」。戸惑うサイトマスターのために、企業がソーシャルメディア、中でもSNSを有効活用するための考え方やノウハウを紹介する。
プライム・ストラテジー 相原 知栄子 編集●大谷イビサ
UXデザイナー 瀧知惠美/ヤフー株式会社
大滝由子
森田哲生/Rockaku
ソウルドアウト株式会社
山下千尋/ウフル
ASCII.jp Web Professional