このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第1回

いいとこダメなとこ「ゆるふわ」に暴露します

覆面座談会「都庁前iPhoneクラブ」はじめました

2009年04月06日 13時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「送信」ボタンの位置がダメじゃないか?

SMS

カリー:俺が一番使っているのは「SMS」(ショートメッセージ)かなぁ。ライターさんとのやり取りに使っていたりする。

マッチョ:SMS……って使ってないなぁ。

カリー:なぬー! この便利さを知らないとはもったいない。何がいいって、実際に会話しているようなインターフェースだよね。SMSって短い文章でチャットみたいにやり取りすることがあるじゃん。「今日、暇?」「19時から空いている」という感じで。

 iPhoneのSMSだと、こちらから送信したメッセージと、相手から受けたメッセージを同じ画面に吹き出しで並べてくれる。これがリアルタイムで会話しているような感じに演出されていて、すごくいいんですよ。

ニッシー:あ、ホントだ。

マッチョ:これは……インターフェースがいいですね。前に出したり受けたりしたメッセージもすぐにたどれるところがカナリいい。あれ顔文字ってどうやって打つんですか?

カリー:えええ!? 使ったことないの?

マッチョ:恥ずかしながら……。

カリー:「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「日本語」→「絵文字」をオンにすればOK。かなり深い階層にあるから気が付きにくいけどね……(関連記事)。今、送ってみようか?

マッチョ:……ちょ(笑)。ウ○コじゃないですか。小学生じゃないんですから。

日本語キーボードの設定で「絵文字」をオンにできる。SMSなど、使えるソフトでは右下の地球儀アイコンをタップしていくと、絵文字の選択画面に切り替わる

ウンコー

ウ○コの絵文字も完備。小学生(と大きなお友達)も大喜びだ!

送信

「送信」ボタンがかぶって押しにくい……

カリー:ただ、このSMSってダメなところもあるんだよね。例えば、ひらがなのままでいいから、入力してすぐに送りたいってことがよくあるんだけど、そういう場合にだいたい変換候補が「送信」ボタンにかぶってしまっていて、ダイレクトに押せない。これはかなり不満で、過去、何度間違えて変換候補を押してしまったことか。

ニッシー:確かにこれは押しにくい。

カリー:あと「送信」ボタンの真下にデリートボタンがあるから、押し間違えて文字を削除してしまうということもある。同じメールでもMMSや電子メールで使う「メール」アプリでは右上に「送信」ボタンがあったりして押しやすいのに……。その点はちょっと使っていて、ムカつくところだったりするけど。

ニッシー:僕はSMSより「メール」のほうをよく使っていますけど……。

カリー:じゃあその辺は次回にしようよ。

ニッシー:ええっと、突然でアレですが、僕、今日(4月1日)から部署異動なんですよ……。

カリー:ええええええっ!?

マッチョ:実は僕も……。

カリー:またまた二人とも。エイプリルフールは先週終わったよ(笑)

マッチョ・ニシ イヤ、本当なんですよ……。


※というわけで座談会収録時には部署異動が知らされておらず、結成直後に解散の危機を迎えてしまった「都庁前iPhoneクラブ」! 果たして次回はあるのか!?(あります) がんばれ、僕らの「都庁前iPhoneクラブ」!!


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中