このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第1回

いいとこダメなとこ「ゆるふわ」に暴露します

覆面座談会「都庁前iPhoneクラブ」はじめました

2009年04月06日 13時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「アラート」音がヤバい

マッチョ:あとは「時計」アプリのストップウオッチですね。ベンチマーク取るときにすげぇ便利。

カリー:俺はストップウオッチは使わないけど、アラームは超活用しているな。

アラームは「時計」アプリのいち機能だ

マッチョ:俺はBGMは「マリンバ」で起きてます。

カリー:マリンバ(笑)。あんなぬるい音じゃ起きれないでしょ。俺はデフォルトで設定してある「アラート」にしているんだけど、これ緊急事態みたいな感じなんだよね……。


「アラート」と「マリンバ」

マッチョ:うわ、すごいなコレ、完璧に緊急事態の音じゃないですか(笑)。エレベーターの中でならしたらパニックになりますよ。

ニッシー:朝起きるという音じゃない(笑)。宇宙船に乗ってたら、酸素がなくなって誰かが死ぬシーンじゃないですか。完全に「死亡フラグ」ですよ。

カリー:でも最近は慣れてきちゃってダメなんですよ。最初は「すわ、何事」みたいな感じで起きてたんだけどね。

マッチョ:いや、すごいね……この音は。

大人3名

……とアラーム音に夢中の大人3名。昭和の時代だった、あの頃の童心がよみがえります


1週間ぶんまとめて見られるのが便利な天気

カリー:ニッシーが便利と思っているソフトは?

ニッシー:僕は「天気」を結構見ていますね。「ウェザーニュース」も入れていますけど(iTunes Storeで見る)。

 「天気」アプリって、東京の天気を一発で出してくれるじゃないですか。1週間ぶんの天気が一度に表示されるのもいい。例えば、今週、検証用にカメラを借りて、週末撮影したいけど大丈夫かなというのをぱぱっと調べられるのがいいんですよ。

天気

天気

ウェザーニュース

ウェザーニュース タッチ

マッチョ:アプリの起動時、最新のデータが勝手に落ちてくるのもいいよね。ネットで天気を調べるとなると、よくあるのが地図から場所を指定して絞り込んでいくというヤツだけど……。

ニッシー:それって面倒くさいですよね。

マッチョ:そうなんですよ。ケータイも俺の使っている端末では、東京の天気を知りたいだけなのに、画面をちまちま探して階層をたどっていかなければならない。iPhoneだったら、一番最初に欲しい情報が一発で、しかも1週間分取れるというのが、たまらなくいいんですよ。

ニッシー:取得しなくていいというのは、ストレスがたまらなくて素晴らしいよねー。

カリー:俺はいろいろな場所の天気をすぐに調べられるのが好きだなぁ。

ニッシー:わざわざ登録しているんですか?

カリー:同じ東京でも場所を指定して、いくつも登録しておけるじゃないですか。だから自宅と会社と、あと実家がある新潟をすぐに見られるようにしてます。

地名を検索して、その土地の天気予報をチェックできる。複数登録した場合、天気予報の画面で左右にフリックすれば、土地を切り替えられるぞ

ニッシー:ちなみに昨日ライターさんと取材に行ったときに「今日、暖かいですよねー」という話が出たときに、パッとiPhoneを取り出して気温を調べたんですよ。「19度ありますね」「19度ですか、もう5月じゃないですか」みたいな話になって……そこで会話が終わりましたけど(笑)

カリー・マッチョ 話が続いてないじゃん(笑)

ニッシー:「iPhoneを使いこなせた」という満足感だけで胸がいっぱいでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中