クーラーマスターから真空管を内蔵した5インチベイ用アクセサリ「Musketeer 3」が来週登場の予定だ。“COMPUTEX TAIPEI 2005”や “CoolerMaster EXPO 2005”でも展示されていた製品で、店頭のポップには「真空管アンプ」との表記も見られる。
真空管を内蔵した5インチベイ用アクセサリ「Musketeer 3」。シルバーとブラックの2色がラインナップされている |
真空管を搭載した製品としては、AOpen製のマザーボード「AX4PE Tube」や「AX4GE Tube」などがある。しかし、真空管の取り扱いが面倒なためか、製品は少ないのが現状だ。
“Musketeer”と言えば、アナログ式のファン電圧、温度計、オーディオボリュームメーターを搭載する実用的な製品として人気であるシリーズだが、今回はより趣味的な方向へシフトしている。フロントパネルの左側には真空管の光る様子を見られるように透明な窓が用意されている。また右側にはオレンジ色に発光するバックライトを内蔵したアナログ式の音圧メーターを搭載。その下にはスライドスイッチ式のボリュームコントローラも装備している。電源は4ピン12Vコネクタから供給される。サイズは43(W)×149(D)×75.5(H)mm、重さは220g。シルバーとブラックの2色がラインナップされている。現在パソコンハウス東映で予約を受付中で、予価は5980円。また高速電脳では26日に発売としており、予価は6436円。
動作すると、真空管部分はオレンジ色に発光する。真空管の発光色に合わせて、アナログ式の音圧メーターのバックライトも同色に発光する |