このページの本文へ

コクヨから“ユニバーサルデザイン”をうたう光学式ワイヤレスマウス!

2003年11月08日 18時12分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ザ・フィットマウス<手の匠>」 手の匠

 子供から年配の方まで誰にも使いやすい、という“ユニバーサルデザイン(UD)”コンセプトのコクヨ製光学式ワイヤレスマウス「ザ・フィットマウス<手の匠>」。その特異なデザインで発表時から話題を呼んでいたが、本日アキバに上陸、販売が開始された。



ユニバーサルデザイン 本体
浮いてます リストパッド一体
子供から年配の方まで誰にも使いやすい、という“ユニバーサルデザイン(UD)”コンセプトの製品。ご覧の通りの特異なスタイルが特徴

 何といっても特徴はそのスタイル。ボタン/ホイール部分は本体から大きく持ち上げられており、“手を置く”“手を乗せる”という持ち方だった従来のマウスとは異なり、親指と薬指と小指で本体根元を“握る”といった感じの持ち方になる。また底面の板はマウスパッドのように見えるがそうではなく、本体と一体化したリストパッド。手全体がこの上に乗る形になりテーブル(あるいはマウスパッド)に手を付けずに操作できるというものだが、ここは好みが分かれる所かもしれない。



受信機 価格
受信機は直差しの小型タイプ価格は意外に安い4980円

 2ボタン+ホイールの3ボタン式で分解能は800dpi、電源は単4アルカリ乾電池2本が付属。連続使用日数は理論値で約1.5カ月、受信機はUSBポートに直差しするタイプのコンパクトなもので、動作距離は約1M。USB延長ケーブルとPS/2変換コネクタが付属。カラーバリエーションはホワイト/ブラック/シルバー/レッドの4色。価格はDOS/Vパラダイス本店で4980円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ