このページの本文へ

腕に優しい?!ユニークな形状のマウスが販売開始!

2003年04月12日 22時26分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Evoluentから一風変わった光学式マウス「VerticalMouse」が登場した。パッケージによると腕をねじることなく自然な形でマウスを操作できるという。

「VerticalMouse」 パッケージ裏 パッケージ
「VerticalMouse」人間の腕の骨の部分を使った説明が記載されている見た目は通常のマウスを右側に立てたようになっており、スクロールや左右クリックボタンは右側にくるような構造

 確かに長時間のマウス使用後は腕や手首が痛くなることもあり、それらを予防するためのグッズも多数販売されている。今回の「VerticalMouse」は通常のマウス本来の向きに対して横向きでの使用となり、腕にかかる負担は軽そうだ。見た目は通常のマウスを右側に立てたようになっており、スクロールや左右クリックボタンは右サイドにくるような構造になっている。左側には親指で押すボタンがひとつ用意されているなどちょうど握手をするような形といえばいいだろうか。パッケージには人間の腕の骨の部分を使った説明が記載されているなど、確かに自然なように見えるが、この製品に慣れる頃には今度は肩の方が気がかりになるかも?価格はUSER'S SIDE本店で6800円で販売中。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ