このページの本文へ

Adobe Photoshop Album

Adobe Photoshop Album

2003年10月03日 03時29分更新

文● 薮田 織也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Adobe Photoshop Album

アドビシステムズ

オープンプライス(アドビストア価格:6800円)

『GOOD』
  • 写真の取り込みが簡単。
  • すべてのドライブとフォルダの写真を一括で整理できる。
  • キーワード付き名札での写真管理がとても便利。
『BAD』
  • サムネイルを回転させると元の写真を変更してしまうのは不便。
  • 各操作で表示されるメッセージが少し分かりにくい点も不親切だ。
フォルダではなく“名札”で管理
●【フォルダではなく“名札”で管理する】写真を整理するためにキーワード付きの名札を付けることができる。この名札は自分で作れ、写真に対して複数の名札を登録できる。/●【写真を時系列で管理】月ごとの撮影した写真の量を表すタイムグラフ。目的の月をクリックすると、その月に撮った写真のサムネイルが表示される。情報はExifに準拠する。/●【条件ごとに写真をサムネイル表示】取り込んだ写真を一覧表示する場所。異なったフォルダにある写真でも、CDやMOなどのリムーバブルメディアの写真でも、一括で表示できる。
Adobe Photoshop Elements 2.0
中級者向け画像編集ソフトの定番「Adobe Photoshop Elements 2.0」。写真をクリックすると当該記事に移動します。

 写真整理ソフトが山ほどある中、アドビが出した答えがこの「Adobe Photoshop Album」。初級ユーザーでも簡単に写真を整理して楽しむことができるアルバムソフトだ。

 大きな特徴は、キーワード付きの名札で写真を管理できるところだ。PCのどのドライブにあるどのフォルダの写真でも、一括でサムネイル管理するのでPhotoshop Albumにはフォルダで管理するという概念がない。フォルダの代わりに、キーワードを付けた名札をサムネイル写真にドラッグ&ドロップして、その名札で管理するわけだ。1つの写真に対して名札はいくつでも登録できる。



レタッチ機能も搭載
●【ウィザードで画質を向上】 簡素だが写真の赤目修整や明るさ、コントラストなどの補正機能がある。もっと高度に補正したければ、「Photoshop Elements」などの外部編集ソフトをPhotoshop Albumから起動できる。

 例えば「京都」という場所の名札と、「子供」という人物の名札、そして「タロウ」という子供の名前を書いた名札を作って写真に登録しておく。後から名札エリアの「京都」のチェックボックスにチェックを付けると、「京都」の名札が付いた写真だけを表示でき、さらに「子供」にチェックを付けると京都で撮った子供の写真が表示され、「タロウ」にチェックを付ければ子供をタロウだけに限定して表示できるというわけだ。単純な整理の仕方だがわかりやすく便利だ。また、写真ごとに音声キャプションを付けることもできる。

3DのWebギャラリーが作れる
●【3DのWebギャラリーが作れる】 特別なプラグインを必要としない3DのWebフォトギャラリーで、3D空間に展示された写真を散策しながら閲覧できるユニークな機能だ。

 整理した写真を使ってできることは、アルバムやビデオCD、スライドショー、電子メール、オンラインプリント注文、そしてWebフォトギャラリーなどだ。簡単ではあるが、画像の補正機能も持つ。もっと高度な補正がしたいときは、「Photoshop Elements」などの外部ツールを使うといいだろう。

カレンダー形式で表示●【カレンダー形式で表示】 撮影した日付を基に、写真をカレンダー風に表示する機能。上部の写真をダブルクリックすると、サムネイルエリアにあるその写真がハイライト表示される。

 突出した特徴や機能はないが、アドビストア直販価格で6800円は極めてリーズナブル。デジカメユーザーなら持っていて損はないソフトだ。

記事制作協力

宮澤篤司氏 http://www.a2shi.tv/

SantaCroche http://www.santacroche.co.jp/
Adobe Photoshop Albumの主なスペック
製品名 Adobe Photoshop Album
OS Windows 98SE/2000/Me/XP
HDD 450MB以上の空き容量

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン