かって銀配合グリスとして話題を集めた「AS-02」。2種類の異なるグリスを混ぜ合わせることで接着率を高めた「Thermal Adhesive」。どちらもArctic Silverの製品だが、今回は久々に同社製の新製品が登場し、アキバのショップで販売がはじまっている。
ひとつは「シルバーグリス」(型番:AS-01)。ホームページによると銀の含有率は80%と変化ないが純度が99.8から99.9%とわずかにアップ。パッケージにはポリアミド合成オイル使用により密着性と熱伝導性を高めたとあり、熱伝導率は9.0W/mKとの表記が見られる。この製品の登場により、従来の同社製銀グリス「AS-02」は徐々に市場からなくなるという。
もうひとつは「アルミグリス」(型番:AS-01)。酸化アルミとボラゾンが主成分になっているという製品。ショップによると「アルミを成分に使うことで廉価版グリスとしてでてきたものではないか」とのこと。こちらもポリアミド合成オイルを使用。「アルミケース等の金属接触部分に塗布させることにより放熱高価アップ」とうたったシールも見られる。熱伝導率は6.5W/mKとのこと。価格は、シルバーグリスがCUSTOMで1980円、コムサテライト2号店で1700円、アルミグリスはCUSTOM、高速電脳、コムサテライト2号店で980円となっている。
なお、グリスは意外と種類が多い。冷却関連製品に強いCUSTOMの協力を得て、主なグリスを下記に一挙掲載したので参考にしていただきたい。