5~7日の3日間、オンデマンド・プリンティングにフォーカスした国内唯一のビジネスイベントである“ON DEMAND Printing JAPAN 2001”(オンデマンドショー2001)が東京・西新宿のセンチュリーハイアット東京と新宿NSホールの2会場で開催されている。
オンデマンドショー2001は、印刷業界において著名なコンサルティング会社である米国CAPベンチャーズ社が'94年から開催しているものと提携して、開催されているもの。同コンファレンスのキーノート・スピーカーとして来日した米CAP Ventures社のマネージング・ディレクター、チャールズ・ペスコ(Charles A.Pesko,Jr.)氏にインタビューした。
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CAP Ventures社のマネージング・ディレクター、チャールズ・ペスコ氏 |
オンデマンド・プリンティングは、デジタルデータを製版工程を経ずに直接印刷するもので、従来のオフセット印刷と比較してショートラン(短納期)、小ロットの印刷が可能な技術として注目を集めている。さまざまな応用が考えられる技術であることから、印刷、広告関連はもちろん、印刷を利用する側の一般企業からも注目されている。また、書籍流通の革命ともいえるブック・オンデマンドの中核技術としても期待が集まっている。
ペスコ氏には米国でのオンデマンド・プリンティングを使ったビジネス・トレンドとインターネットとの連動の可能性について伺った。なお、通訳と日本市場の事情についてのフォロワーとして、CAP Venturesの日本側パートナーであるG.S.M.(株)代表取締役の吉田一博氏に同席いただいた。
“バリアブル・プリンティング”に注目
中でもダイレクトメールに活用した事例が本当にいっぱいあります。同じ内容の文書を顧客に対して送るこれまでのダイレクトメールの手法の場合、ビジネスとしてレスポンスがあったのはほんの2~3%でしたが、顧客ごとにカスタマイズした内容の文書を送るバリアブル・プリントを使ったダイレクトメールの場合、20~30%のレスポンスがあることがわれわれの調査でわかっています。バリアブル・プリントの場合、どうしてもコストが高くついてしまいますが、その効果はコストをカバーしてあまりあります。
たとえば、自動車販売の分野でホンダの例を挙げますと、ディーラーとしては、その顧客に対して一生自社のクルマを売り続けたいと考えているわけです。その間、車検やオイル交換の時期などさまざまな顧客データが蓄積され、データベースとなります。それらを活用してカスタマイズし、バリアブル・プリンティングで顧客に情報を提供するわけですね。
出版界に与えた2つの革命的インパクト
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チャールズ・ペスコ氏「ブック・オンデマンドは出版界に2つの革命的なインパクトを与えています」 |
1stBooks.comをはじめとする15社のオンライン・パブリッシャーは、どの書籍データでも100ドル(約1万2400円)で購入できるサービスをはじめています。アメリカにおいては、本の保管コストや輸送コストに35~40%もかかってしまいます。ブック・オンデマンドは本の流通を変え、本を売るプロセスが変わる可能性があります。これが1点めです。
さらにもうひとつは書店です。書店にオンデマンド印刷機を設置し、顧客はオンライン上に数億とある書籍コンテンツから必要なものを検索して選択し、その場で印刷・フィニッシングを行ない購入する、というものです。これはまだ計画の段階ですが、名前を聞けば誰でも知っているような有名な書店が計画を進めています。
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G.S.M.(株)代表取締役の吉田一博氏 |
オンデマンド・プリティングの普及には、新しい技術ではなく、ビジネスモデルを作り出すことが重要です。まだまだ、オンデマンド・プリンティングの利点が理解されていない。我々にはそれを啓蒙する必要があると考えています。
