このページの本文へ

お待たせしました! 噂の「10」です ~ Office 2002(開発コードOffice 10)の新機能を探る

2000年12月06日 07時11分更新

文● 深見俊介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Access 10

Microsoft Access 10英語版ベータ1画面
Microsoft Access 10英語版ベータ1

Access 10では、目立った新機能の搭載は少ない。しかし、データベース作業の効率化のための多くの改良カ所がある。

FrontPage 10

Webページ作成/編集ツールとして定評のあるFrontPage 2000がさらに進化した。細かなユーザーインターフェイスの変更や便利な機能の追加などが目立つ。

Microsoft FrontPage 10英語版ベータ1画面
Microsoft FrontPage 10英語版ベータ1

発行ダイアログ

発行ダイアログが新しくなった。これまではサーバ上にあるディレクトリの内容を表示しなかったが、FrontPage 10ではファイルがアイコンのように表示され、どのようなファイルがあるのかを事前に確認することができるようになった。また、ログも残されるようになっている。

貼り付け機能の強化

Internet Explorerで表示したページや編集中のほかの部分、Wordなどのフォントの色や大きさなどの情報が含まれている文字列をコピーし、FrontPage 10で貼り付けると、[元の形式を保持]と[テキストのみを保持]を選択することができる、小さなアイコンが表示される。

[テキストのみを保持]を選択すると、テキストデータとして貼り付けることができるようになった。

Webコンポーネントの挿入

アクセスカウントやバナーなどのコンポーネントは、FrontPage 2000ではメニューのいろいろな位置に点在していた。

FrontPage 10では、これらは[Webページコンポーネントの挿入]を使用して、プレビューしながら挿入することができる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン