このページの本文へ

オンキヨー「SE-200PCI LTD」

オンキヨー10周年記念モデルが5日から発売に!

2008年04月01日 23時30分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCI対応のサウンドカード、オンキヨー「WAVIO」シリーズから、新モデル「SE-200PCI LTD」が今週発売となる。

「SE-200PCI LTD」
PCI対応のサウンドカード、オンキヨー「WAVIO」シリーズから、新モデル「SE-200PCI LTD」が今週発売

 この製品は、2006年12月に発売された「SE-200PCI」のリミテッドエディション。初代モデル(SE-50/70)発売から10年目を記念して、ベストセラーモデル「SE-200PCI」をベースに新たに開発した専用のスペシャルパーツを投入したという。
 よって基板レイアウトや仕様に関しては基本的に同じ。パルス性信号を除去するために、アナログ2ch出力の直前に設けられていたVLSC回路に銅製のシールドカバーを付け、外来ノイズの悪影響を防止。同時に使用するコンデンサーを全面的に見直し、音質の最適化を行なった。
 製品の開発に際しては、試聴と改良を繰り返し、部品メーカーとともにカスタムのオーディオ用コンデンサーを共同開発。これにより高周波ノイズが低減され、高域の再現性も向上したという。発売は今週5日(金)で価格は2万4800円。T-ZONE.PC DIY SHOPではデモも行なう予定だ。
 なお、同カードのレビューでは、オンキヨー試聴室で行った視聴の様子も掲載しているので参考にしていただきたい。

仕様 銅製のシールドカバー
パルス性信号を除去するために、アナログ2ch出力の直前に設けられていたVLSC回路に銅製のシールドカバーを付け、外来ノイズの悪影響を防止
I/O部 ポップ
高周波ノイズが低減され、高域の再現性も向上。発売は今週5日(金)で価格は2万4800円。T-ZONE.PC DIY SHOPではデモも行なう予定だ

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中