ASCII Power Review 第296回
AFも液晶も手ブレ補正も最強化されていました
最強化した1憶画素の超絶ミラーレスカメラ=ハッセルブラッド「X2D II 100C」実写レビュー
2025年10月06日 00時01分更新
ハッセルブラッドの中判ミラーレス最新モデル「X2DⅡ100C」が発売された。撮像素子は43.8×32.9mmの1億画素と2022年の前モデル「X2D100C」と同じだが、ボディー周りに改良が加えられたとのこと。どのように進化したのかが気になるところ。
また同時に交換レンズ群では最高峰に位置する「XCD E」シリーズの標準ズーム「XCD2.8-4/35-100E」も登場した。
今回はこの組み合わせ(金額にすると187万円!)の試用機を借用することができた。せっかくの役得なので存分に楽しませてもらった。
グリップ形状は細身に変更
オレンジのシャッターは健在
まずは外観から。ボディーデザインは前モデルから踏襲されているが、上部のロゴや刻印が黒塗の文字に変更されているのが渋くてカッコイイ!
スペック上のサイズでは奥行が0.5mm増し重量は55g減と微妙な差はあるが、ほほ同等といっていいだろう。相変わらず中判ミラーレスとは思えないほどコンパクトで軽い。
手にしてみて最初に違いを感じたのがグリップの形状で、やや細身になっているようだ。思い返せば前々代の「X1DⅡ50C」から前モデル「X2D 100C」にモデルチェンジした際に、わずかにグリップ厚が増したもののホールド感に不満はなかったはず。ただ今回再改良されたグリップを握ってみると、やはり細身ほうが構えやすく思える。
上面の液晶パネルやボタン配置は変わらず、シャッターボタンの鮮やかなオレンジ色が印象的だ。液晶パネルは電源オフ時に電源ボタンを一瞬押すとバッテリー残量が表示されるのは何気に便利である。
地味な変更点として、前モデルでは後方のコマンドダイヤルのみプッシュ式だったが、今回は前面コマンドダイヤルもプッシュ式になり、割り当てた機能を呼び出せるようになった。
ジョイスティックを新たに採用
背面液晶は下向きが可能に
主にタッチパネルでおこなう操作系も変わりはないが、背面に新設されたジョイステックでも操作が可能である。特にEVFを覗きながら設定を変更したいときに便利だった。
ジョイステックは撮影時に測距点の移動もできるが、上下左右の4方向のみで斜め移動には非対応。素早く測距点を移動したいときは従来機と同じく、背面液晶をなぞるタッチパネルAFのほうがスムーズな場合もある。この辺りはシーンに合わせて使い分けるといいだろう。
液晶ディスプレーも上方90度にくわえ下方42.7度に可動するチルト式に変更された。というか前モデルは上方向のみの可動という謎仕様だったので、当然の改良と言えるだろう。
EVFは変わらず576万ドット撮影倍率1倍(35mm換算では0.8倍)、電子式視度補正も引き続き搭載する。
メディアは1TBの内蔵SSDとCFexpressTypeBを採用。また側面端子にはリモートケーブル(別売の「レリーズコードX」1万290円)が利用できる端子が追加されている。
バッテリーも共通でレバー&プッシュ着脱式を採用。スタミナもRAW+JPEGで333カット666枚撮影することができたので、ほぼ同等といえるだろう。
最高描画の標準ズーム登場
「XCD2.8-4/35-100E」
同時発表となった「XCD2.8-4/35-100E」だが、35mm換算28-76mmの標準ズームで、広角側開放F値はF2.8と大口径なのが特徴だ。
全長138mm最大径90 mmmで重量894g、フィルター径は86mmと大柄だがスペックからすると順当なサイズだろう。
とはいえコンパクトボディーの「X2DⅡ100C」には、同じくコンパクトなレンズのほうがよく似合うと思うのが本音のところ。この辺りは悩ましい。
価格は70万円超えと高価だが、定番の単焦点レンズ「XCD V」シリーズはいずれも50万円オーバーなので、さまざまな画角で撮れるズームでこの価格ならある意味リーズナブルかもしれない。
内蔵のレンズシャッターも最高1/4000秒と高速。ただサイズのせいかシャッター動作音が大きめで、フォーカルプレーンのスローシャッターのような感覚がする。レンズシャッター特有の静寂で上品な撮り心地とは異なるのは好みが別れるかもしれない。
認識AFで車両と動物が可能に
手ブレ補正強化で安心の中判カメラだ
画質面では階調や高感度ノイズ処理などの調整機能は引き続き搭載されず、好みの画質に仕上げるにはRAWから現像というスタイルは変わらない。
初期設定ではJPEG(もしくはHEIF)画像でHDRがオンの状態になっている。ところがHDRは露出オートモードのみに適応されマニュアルモードでは使用不可という不可解な仕様だった。撮影モードによって階調が異なると整合性がとれないので、今回の作例はHDRオフのJPEGで掲載することにした。
実際に撮影した写真をみると1億画素の撮像素子と最高峰のレンズが写しだす描写は、細部の精細な解像感はもちろん、階調の豊富さやしっとりとした色乗り発色、滑らかなボケなど、JPEG撮ってだしでも魅力的ある描写だ。
感度はISO50からISO25600までで拡張感度は設定されていない。高感度画質はISO12800くらいから細部の画質劣化が目立つが、もとの解像度が高いせいか、最高のISO25600でも大きく破綻することはない。
また最低感度がISO50なのも嬉しいポイント。拡張感度ではないので、コントラストが高くなることもなく、最高1/4000秒(レンズによっては1/2000秒)とシャッタースピードの上限が低いレンズシャッターでも明るい屋外で絞りを開いて撮影することができる。
AFも暗所では迷うこともあったが、体感的には少し素早くなったような気がする。また前モデルではシングル(AF-S)のみだったAFもついにコンティニュアンス(AF-C)が可能になった。
カメラと被写体が完全に止まっているのならAF-Sのほうが確実にピントを合わせられるが、スナップなど手持ちで歩きながらだと撮影時の微妙なズレでピントが甘くなることがある。そんな時は常にピントを合わせ続けてくれるAF-Cのほうが有効だ。状況によってユーザーが選べるようになったのは嬉しい限りだ。
AFでは、「人物」にくわえ「猫/犬」と「車両」の検出機能も追加された。試しに電車を連写(最高秒3コマ)で撮影してみると、きちんと追随してピントを合わせていた。
ボディー内手ブレ補正も強化され、広角側の遠景なら1秒でも高確率でブレを防いでくれた。中判デジカメとは思えない手ブレ補正効果で前モデルの7段から10段に向上したというアピールに偽りはなさそうだ。

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