ASCII Power Review 第295回
「Sigma 20-200mm F3.5-6.3 DG | Contemporary」で実際に写真を撮り歩きました
本日発売!! 世界初の超広角10倍ズームSigma「20-200mm」実写レビュー=レンズ前2cmまで寄れた!!
2025年09月25日 00時01分更新
シグマからフルサイズミラーレスの高倍率ズーム「Sigma 20-200mm F3.5-6.3 DG | Contemporary」が発売された。高倍率ズームの広角側は24mmもしくは28mmが一般的だが、より広い20mmという焦点距離を実現したのは画期的だ。
レンズマントはライカ、パナソニック、シグマのLとソニーEが用意されている。発売前に「Sigma BF」と共に借用することができたので、実際に撮影して感じた印象をお伝えしていこう。
初の20-200mmズーム
手ブレ補正はカメラ側で
広角側20mmから望遠側は200mmとズーム倍率でいうと光学10倍になるが、その割にサイズはコンパクト。鏡筒も細身でズームリングの操作もしやすい。全長は広角側が一番短く最大望遠時は約184mm(実測)まで繰り出す。
操作系はAF/MFの切換スイッチと持ち運び時にレンズがずり落ちないように広角側でロックするスイッチを備える。なおロックされた状態でもズームリングを少し回すだけでロックが解除され即座に画角が変えられる。なかなか気の利いた機能だ(メーカーが推奨しているかは不明)。
ただ高倍率ズームにしては珍しく手ブレ補正機構は非搭載となっている。最初は気になったが、よく考えると現行のLおよびEマウントのフルサイズ機は「Sigma BF」や一部の動画専用機(LUMIXのBHシリーズやソニーのFXシリーズなど)を除けば、すべてボディーに手ブレ補正機構を搭載しているので、手ブレ補正はボディーに任せ、そのぶんサイズをコンパクトにするという考え方なのだろう。
描写はさすがのSIGMAクオリティー
10倍ズームでも破綻ナシ
気になるのは画質だが高倍率ズームということでまずは焦点距離ごとの画角の違いを比較してみた。こうして並べてみると当たり前だが20mmの画角の広さがよくわかる。幅広い画角を1本で撮影できるのが高倍率ズームの特徴だが、ある程度はクロップで対応できる望遠側より広角側の焦点距離粋を広げてくれた方が利便性は高そうだ。
次に遠景でF値による画質の違いをチェック。中心部は広角望遠ともに十分な解像感があり、少し絞ると(広角側ならF5.6、望遠側はF8程度)より向上する。周辺部も同等の傾向で、さらに広角側でも像の乱れがほとんどないはのはお見事だ。
Ph6なおレンズ補正の初期設定は回折補正がオフ、周辺光量補正はオート。歪曲補正の設定項目は無い。
周辺光量低下は広角望遠ともに絞り開放でわずかに残した補正だが、試しに補正オフにして比べてみると効果があることがわかる。
回折現象による解像感低下は最小絞りの2つ前くらい(広角側ならF16、望遠側はF22程度)から感じられるが、ごくわずかなので最小絞りで撮影するのでなければオフのままでもいいだろう。
歪みは歪曲補正の設定項目が無いことからわかるようにディフォルトで補正がされていて、広角側遠景はもちろん歪みの目立ちやすい近景でも気になることはなかった。
近接撮影はレンズ前2cmまで可能
1/2倍マクロが撮れるのは便利
最短撮影距離は焦点距離ごとに異なり20mmでは25cm、28mmが最も短く16.5cm。それから徐々に長くなり200mm時で65cmになる。
注目なのは撮影倍率で、28mmから85mmの範囲で最大の1/2倍が維持され、マクロレンズ並の拡大撮影が可能になる。さすがに近接撮影時(特に絞り開放)では周辺の像が乱れるので、ある程度F値を絞りつつ被写体の配置を工夫するといいだろう。
また最短撮影距離はセンサー面からなので、28mmではレンズ前2cm程度まで近寄れてしまう。誤って被写体に接触しないように注意したい。
自由に撮り歩いてみた作例もいつくか紹介しておこう。
焦点距離20mmで撮影。手ブレ補正無しで、どの程度スローシャッターで撮れるか試してみたが、画角の広いぶん1/15秒ならギリいけた。絞りF3.5・シャッタースピード1/15秒・ISO400・WBオート。

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