ミスミが2月12日、アルミフレーム筐体設計ソフト「MISUMI FRAMES」をリリースした。
アルミフレーム筐体の設計から発注までを効率化できるとうたうソフトである。直感的なマウス操作で、お絵描き感覚で設計できるそうだ。部品表や図面も自動で作成し、ウェブシステムに連携することで、見積もり発注もその場で可能。価格は無料。ただし、公式サイトでログインする必要がある。
今回は同ソフトを使ってみたので、レビューをお届けする。まずは、準備から。ミスミでダウンロードを申し込むにあたって、会社名やメールアドレスなどを記入。メールでダウンロードURLが送られてくるので、そこからexeファイルをダウンロードする。ダウンロードしたexeファイルをクリックすると、ソフトのインストーラーが立ち上がり、インストールが始まる。
インストールをした「Frames.exe」を立ち上げる。ソフトの更新があれば、更新されたファイルをダウンロードして、再起動。公式サイトのログインID・パスワードを入力する。
準備はこれで完成なので、いよいよ実際にソフトを使ってみたい。操作は簡単で、クリック&ドラッグで設計できる。

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























