「店員トレーニング」。
その名のとおり、販売店の店員さん向けに、製品の説明や販売ポイントを教える勉強会です。製品を一般消費者に販売するのは、メーカーでもなく代理店でもなく、店頭で実際にモノを売っている販売店スタッフさん。そのスタッフさんが、自信を持って製品を販売でき、売り上げに繋がるようにするための、大切なトレーニングです。
この製品トレーニング、特に期待の新製品などは、メーカーの担当者と代理店で、お店が閉まった後(もしくはお店が開く前)、お店のスペースを借りて、がっつり2時間くらいやっていました。協力いただける販売店さんにはホント感謝しかありません。多いときには、関東の数店舗を1週間で回ることもありました。
そう、トレーニングは“比較的東京から行きやすい店舗”がどうしても優先されてしまうのです。
が、販売店さんの中には、都道府県にまんべんなく店舗を持っていたり、東海や関西、九州など、あるエリアに集中していたりするところもあります。そのため、関東に集中してしまうとブーイングの嵐です。気持ちはわかります。ヤマダも地方出身ですから…。
が、そんな地域格差と距離を感じさせない、IT時代の代表ともいえるシステムがあります。
それは…
「ビデオ会議システム」!!!!!!!!!
東京など、1拠点から各店舗へ映像と音声を配信できる、IT革命の1つ? ともいえるビデオ会議システムです! これがあると、移動の時間も費用も最小限で済み、かつ多くの店舗を1回でトレーニングできるのです!
が、油断すると大きな落とし穴が待っています!!!!!!!!!
そして、落とし穴にはまったのはあろうことか、
ヤマダでした!!!!!!!!!
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