ドン勝は未だ正規販売されてない!?
世界最大のゲームプラットフォーム「Steam」で人気の「PUBG」ことPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS。だがこのPUBG、未だ正式販売されていない「早期アクセスゲーム」と呼ばれるタイトルであることをご存じだろうか。
Steamにはそんな早期アクセスゲームがPUBG以外にも数多くひしめいている。今回は、年末年始にかけて思わずハマってしまう早期アクセスゲームの人気タイトル、オススメタイトルを紹介しよう!
ベータ版のまま大人気ゲームとなったPUBG
その仕掛け「早期アクセスゲーム」って何?
「今日も勝った! 夕飯はドン勝だ!」でお馴染みのPUBG。「バトルロイヤル」というジャンルを定着させただけでなく、早期アクセスゲームという存在を大きく知らしめたタイトルでもある。
Steamにおける早期アクセスゲームとは、開発途中のままで公開されているゲームタイトルのこと。一般的にはβ版とかテスト版とか、リリースカレント版などと呼ばれることもあるが、ともかく完成していないゲームだ。
中途のまま公開・販売することで、開発元は以降の開発資金を調達できたり、ユーザーからのフィードバックを盛り込んだチューニングができたりといったメリットがある。ユーザーにとっても、早期アクセスタイトルを購入・プレイすることで、正式版を他のユーザーより早くプレイできたり、プレイ中に提案した自分のアイデアが採用されるのは得難い経験だろう。
ただ留意しておきたいのは、早期アクセスゲームは当然ながら「未完成の状態」であるということ。開発元が把握していないバグが潜んでいることも多いし、正式販売に際しては「巻き戻し」が発生することだって珍しくはない。また、いくばくかを支払って早期アクセスタイトルを購入したのに、結局完成版が登場しなかった……なんてこともある。そういったデメリットは確実にありつつも、内容的に面白ければPUBGのように大ヒットする可能性を秘めているのが早期アクセスゲームなのだ。さっそくおすすめ18タイトルを順にみていこう。
Factorio
ユーザー満足度1位! 時間が吸い尽くされるクラフトゲー
開発元:Wube Software LTD.
http://store.steampowered.com/app/427520/Factorio/
価格:2300円
ジャンル:カジュアル/シミュレーション/ストラテジー
対応OS・ハード:Windows/Mac/SteamOS+Linux
日本語対応:UI
「Factorio」は、山ほど存在する早期アクセスゲームのなかでユーザーレビューランク1位を獲得した人気タイトルだ。ある惑星に墜落してしまった主人公が、さまざまな資源を採掘しては素材を作り、機械や設備を開発していき、最終的に宇宙船を製造して再び旅立てるか──というものだ。
さっそく「キャンペーン」から「小さな一歩」を選択してプレイ開始。簡単な問題を解決していくチュートリアル的な内容となっている。「次に●●をすべし」とお題が与えられるので順次サクサクこなしていくかたちだ。UIは日本語対応しているのでメッセージやアイテム名などで戸惑うことはなかった。
しばしプレイしてみて、徐々にこのFactorioの主題が見えてきた。それは「自動化」だ。単に資源採掘→素材作成→機械・設備開発という手順を繰り返すのではなく、それを効率的かつ自動的に進めるための「システム」を作り上げていくことが重要になってくる。そのためには、機械や設備を組み合わせて動かす、ある意味でパズル的な思考が必要なのだ。シナリオが進んでいけば、戦闘や防衛といったキナ臭い展開もあるのでアクション性を求める人も楽しめる。
しかしこのゲーム、プレイしているとあっという間に時間が過ぎていく。1つ1つの作業に没入できるのはもちろん、それを効率化するための思考実験が楽しいのだ。しばし長考し、思わぬ組み合わせで自動化できると気付いた途端、画面の前でニヤニヤしてしまう。シミュレーション好きにはぜひ体験していただきたい1本だ。
(C) 2015 - 2017 Wube Software - all rights reserved.
この連載の記事
- 第95回 後悔しないPCケース選び2020秋
- 第94回 Ryzen PRO 4000Gシリーズで自作するゲーミングPC
- 第93回 コンシューマーの名作も続々Steamに参戦! この夏やるべき新作・名作PCゲーム
- 第92回 Ryzen 3000XTシリーズではじめてのパソコン自作!
- 第91回 第10世代Coreと第3世代Ryzenで組むコスパ最強の自作PC
- 第90回 CometLake-Sことインテル第10世代Coreプロセッサーを見極める
- 第89回 勝つのはどっち? 第10世代Core vs Ryzen ゲーミングプラットフォーム最強決定戦
- 第88回 240Hz超え製品が登場! ゲーミング向けハイリフレッシュレート液晶ディスプレー最前線
- 第87回 一目惚れして自作したくなるPCケースを買う
- 第86回 「CoD: Warzone」も出た! 今からプレイしても遅くない、バトルロイヤル系シューター最新アップデート
- この連載の一覧へ