ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第310回

食べにくいハンバーガーはアリか?

2017年11月20日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ロッテリアは「はみだしステーキバーガー」を11月24日から29日までの期間限定で発売します (関連記事)。見た目もすごいが価格もすごい。1200円。

 ロッテリアでは2010年から11月29日(いい肉の日)にあわせた“ご褒美バーガー”を発売するのが恒例なのですね。確かに、ご褒美の名に恥じないステーキです。

 ただ、個人的にちょっと気になるのは、「ハンバーガーとしてうまく食べられるかどうか」。要するに、肉が大きい上に、ステーキということは肉がそれほどやわらかくはないはずで、パンズといっしょに食べやすいかが不安なのですね。

 筆者は仕事柄(IT系ニュースサイトの編集部員なのに)、ハンバーガーを食べる、そして記事にする機会も多い。そうなると、意外と定番のハンバーガーの良さに気付くことがあるのです。たとえばマクドナルドのハンバーガー、チーズバーガー。シンプルなものはやはり食べやすい。

 ロッテリアでいえば「絶品チーズバーガー」。基本的にはパティ、チーズ、パンズのシンプルなバーガーですが、しっかりとまとまっている。そして食べやすい。口の中で具材や味がケンカしない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!