土用の丑の日ぐらいの話題ですが、うなぎの数が減っているニュースで騒がれました。夏にはうなぎを使ったメニューがおなじみとなっている、牛丼チェーンも他人事ではなかったかもしれません。うなぎがピンチとなれば、黙っているわけにもいかないはず。
そんなことを考えていたら、すき家は8月30日、新商品「さんま蒲焼き丼」(580円)を発表しました。9月6日より期間限定で発売します。
さんまと牛丼を一度に味わえる「さんま牛」(680円)、コチュジャンタレのかかった「ねぎ玉さんま牛」(780円)も用意しました。
それにしても秋の味覚、さんまを蒲焼きにするとは……。ただ、うなぎのシーズンではないのは確かですし、実のところこの調理法はそれほど珍奇なものではない。ネットで検索してもレシピが続々と出てきます。
この連載の記事
- 第360回 日清がカップヌードルのアレを「謎肉」と自ら言い出した理由
- 第359回 格安SIMの速度に安定を求めるのは間違っているだろうか
- 第358回 (PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?
- 第357回 4月からの格安SIMはUQ mobileとY!mobileが強い?
- 第356回 スタバのフラペチーノを「しゃらくさい」と思ってしまった
- 第355回 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」という魔術的リアリズム
- 第354回 横浜スタジアムにドローンが飛んだ日
- 第353回 お金がないのに高級コンデジ買いました
- 第352回 バルミューダのトースターはジブリ好きな人にオススメかも
- 第351回 確定申告で考える「締切を守らない問題」
- この連載の一覧へ