ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第217回

カレーにこだわってしまう理由

2017年06月09日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 高級トースター「BALMUDA The Toaster」などで知られるバルミューダが6月8日、カレーソースを発表しました。カレーソースです。その名も「BALMUDA The Curry」でございます(関連記事)。

 バルミューダの社長の寺尾玄さんはとにかく思い立ったら即行動という人のようで、カレーについても名店「デリー」に通いつめ、さらにソースを買って自分でも作るうちに、なんだか思いついてしまったらしく、企画会議に出したときはさんざん反対にあったというカレーソースの販売にこぎつけたそうです。こだわってしまったわけです。

 カレーといえば、ASCII編集部、というか出版社には総じてカレーにこだわる人が多い。気がする。なぜかというといろいろな理由が考えられるけれども、とにかく多種多様なスパイスの調合があり得る上に、外で食べるとなれば十人十色の特徴があって、しかもやりたいと思えば自作もできて……ときている。こだわれるポイントが満載なのです。

 考えてみれば編集や企画というのも各々のこだわりを披露しつつ決められたレイアウトに落とし込む仕事なので、要するにこだわってばかりの仕事なので、まさにこれはカレーと同じと言えるのではないでしょうか(強引)。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!