かつてはネットで動画を見るといえば動画サイトでした。たとえばTwitterで動画を見つけたら、詳しく見るためにYouTubeへ行ったり、ニコニコ動画へ行ったりといった具合。しかし今では、見つけたらすぐその場で見られる、1つのサービスの中でユーザーを逃さない……という仕組みが流行りのようです。
動画を投稿できるだけでなく、動画配信機能「Facebook Live」もそなえたFacebookもその1つといえるでしょう。5月23日には、新機能として「Live Chat With Friends」と「Live With」を提供すると発表しました。
Live Chat With Friendsはライブ配信を視聴しながら、同じライブを視聴中の友達や興味がありそうな友達をプライベートのチャットに招待できる機能です。プライベートと公開チャットの行き来も自由で、配信終了後もMessengerで友達とチャットを続けられる仕組み。
Live Withは、ライブ配信に友達を招待できる機能。招待された友達は、参加するかを選択。承認を得たあと、配信者はスクリーン内に参加者の画面がワイプで映し出される「ポートレートモード」と、それぞれが隣り合って映し出される「ランドスケープモード」を選択できます。
この連載の記事
- 第360回 日清がカップヌードルのアレを「謎肉」と自ら言い出した理由
- 第359回 格安SIMの速度に安定を求めるのは間違っているだろうか
- 第358回 (PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?
- 第357回 4月からの格安SIMはUQ mobileとY!mobileが強い?
- 第356回 スタバのフラペチーノを「しゃらくさい」と思ってしまった
- 第355回 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」という魔術的リアリズム
- 第354回 横浜スタジアムにドローンが飛んだ日
- 第353回 お金がないのに高級コンデジ買いました
- 第352回 バルミューダのトースターはジブリ好きな人にオススメかも
- 第351回 確定申告で考える「締切を守らない問題」
- この連載の一覧へ