ネットにおいて、その固さによって知られているアイスが(おそらく)2つあります。
1つは「シンカンセンスゴイカタイアイス」として知られる、めいらく「スーパープレミアムアイスクリーム」。東海道・山陽新幹線、東北新幹線、北陸新幹線の車内販売で売られているアイスクリームですが、とにかく固い。乳脂肪分を高めて濃厚な味わいとなめらかな舌触りを実現するべく、空気含有量を低くして密度を上げたのがその理由。
もう1つが井村屋のアイスキャンディー「あずきバー」。香料・無着色の昔ながらの製法で作られた味もさることながら、「世界一固いアイス」とも言われているほど固いことで有名。
そのあずきバーを削ってかき氷にできるのが、タカラトミーアーツ「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」(6月29日から発売、3024円)。
あずきバーのスティック部分を専用パーツ「ぬけるんバー」に固定し、レバーを回してスティックを抜き取ります。その後、スティックが抜けたあずきバーを本体にセットし、ハンドルを回すとあずきバーが削れ、ふわふわのかき氷にできるというもの。
とにかく固いあずきバーをあえて削ることでかき氷にするというねらいで開発に着手した本商品。しかし、開発には並々ならぬ苦労があったようです。
この連載の記事
- 第360回 日清がカップヌードルのアレを「謎肉」と自ら言い出した理由
- 第359回 格安SIMの速度に安定を求めるのは間違っているだろうか
- 第358回 (PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?
- 第357回 4月からの格安SIMはUQ mobileとY!mobileが強い?
- 第356回 スタバのフラペチーノを「しゃらくさい」と思ってしまった
- 第355回 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」という魔術的リアリズム
- 第354回 横浜スタジアムにドローンが飛んだ日
- 第353回 お金がないのに高級コンデジ買いました
- 第352回 バルミューダのトースターはジブリ好きな人にオススメかも
- 第351回 確定申告で考える「締切を守らない問題」
- この連載の一覧へ