Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎 第19回
Minecraftデザイナーコースが登場!
Minecraft上でニワトリや牛を動かすプログラミング (1/3)
2017年05月06日 17時00分更新
オンラインでビジュアルプログラミングを学べるcode.orgに新しいコースが追加されました。今回は、オリジナルなMinecraft作りを通してプログラミングを学ぶ「Minecraftデザイナー」コースを紹介します。
タップすると英語のMinecraftのHour of Codeの説明が開きます。「start」をタップしましょう。
以前こちらの連載で紹介したのが右側のMinecraftアドベンチャー、今回は左側のMinecraftデザイナーのほうを進めていきます。「始める」をタップしてプログラミングを始めましょう。
目次
パズル1:止まっているニワトリを動かす
パズル1の冒頭の動画では、Minecraftを開発しているJensさんからMinecraftの世界が止まっているため、コードを追加してMinecraftの世界を動かす必要があることが語られます。
全部で12ステージある最初の「パズル1」では、コードを追加して止まっているニワトリを動かします。
「まえにすすむ」「まがる」ブロックを「ニワトリ 出現した時」に追加してニワトリを動かしましょう。
まずは、「まえにすすむ」をドラッグ&ドロップして追加します。
次に「ひだりにまがる」を追加します。
このままでもクリアできそうですが、音も追加してみましょう。「音を再生ニワトリの鳴き声」を追加します。
もう少し動きをつけてみましょう。「まえにすすむ」を追加します。
「ひだりにまがる」だけではなく、「みぎにまがる」も追加してみたいと思います。「ブロック達」には該当するブロックがないので、とりあえず「ひだりにまがる」を「まえにすすむ」の下に追加します。この状態で「ひだりにまがる」をタップすると候補が出てくるので、「みぎにまがる」を選べば完了です。
せっかくなので、別な音も追加してみましょう。こちらも「ブロック達」には「音を再生ニワトリの鳴き声」しかありませんが、タップするとたくさんの候補が出てきます。今回は「砂利の上の足音」を選びました。
完成したら「実行」ボタンをタップしましょう。
ニワトリが前に進んで左に向きを変えて鳴き、さらに前に進んで右に向きを変えて砂利の音がしてパズル1をクリアできました。「次へ」をタップして、レベル2に進みましょう。
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