このページの本文へ

みなさまの投票がそのまま特集企画に

ASCII倶楽部の特集を決めるのは“アナタ”です! 2017年1月特集企画アンケート実施中

2016年11月27日 17時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アンケートの受け付けは終了いたしました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

 日頃よりASCII倶楽部をご利用いただき、誠にありがとうございます。ASCII倶楽部で窓際族を担当している ちゅーやんです。

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」(月額1080円)は今年6月にサービス開始し、約5ヵ月が経過いたしました。ASCII倶楽部には、週刊アスキー電子版 最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーに加え、自作PCムック(7冊)が読み放題の『倶楽部 読み放題』、会員の方だけしか読むことのできない連載や特集が更新されている『倶楽部 レポート』、過去のニコ生だけでなく、オリジナル動画も絶賛更新中の『倶楽部 動画』、アスキーの編集者が好きなことを好きなように書いた内容が毎日届く『倶楽部 メルマガ』といったコンテンツをご用意しております。

 なかでも、会員のみなさまから絶大な支持を受けているのが『倶楽部 レポート』。曜日ごとにPCやスマホ、カメラからライブメディア配信にIoTなどといったさまざまなジャンル/カテゴリーの連載が更新中です。また、固定の連載以外にも、週刊アスキー 電子版と連動した“電子版連動特集記事”も掲載しています。

 さて、ここからが本題です。

 ASCII倶楽部では、9月より、毎月特集企画を実施してきました。

9月:Apple特集。オリジナルムックも登場しました!10月:VR特集。ムフフなネタも完全網羅!
11月:レトロゲーム特集。ミニファミコンブームは凄まじかったですね

 12月は2017年PC業界大予想特集を実施いたします! こちらの詳細は後日公開いたしますので合わせてチェックお願いします!

 これまでの特集は、ASCII倶楽部運営チームで「○○おもしろいよ!」「××のブームは見過ごせない!」などとベタベタな会議によって決定されましたが、先日の会議で「来年以降の特集は会員のみなさんに決めてもらえばいいんじゃない?」と“偉い人”から鶴の一声があったんです。この案が即採用され、2017年1月以降の特集はASCII倶楽部の会員の方に決めていただくことになりました!

 今回のアンケートで選ばれたみなさまの「読みたい!」「知りたい!」「気になる!」といったネタがそのまま特集企画になります! アンケートでは、「こういう特集おもしろいんじゃない?」という“例”をいくつか挙げました。しかし、「俺のほうがおもしろい企画あるぜ!」「ASCII倶楽部なんだし、これくらいやってほしい」という声もあるでしょう。
 そういう素晴らしすぎる会員のみなさまの声もこぼしてはいけないと思いましたので、企画案自体も募集中です。企画案(=ASCII倶楽部でやってほしいこと 等)がありましたら、ぜひぜひお書きいただければと思います!(できれば具体的に!)

 また、現在、ASCII倶楽部では3日間無料キャンペーンを実施中です。登録いただければ、記事冒頭に紹介しましたASCII倶楽部の全コンテンツをご利用いただけます。よろしければぜひ!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!