ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第1回

「よく読まれるなあ」の裏にあるもの

マクドナルドに感じる最大手の悲哀【倶楽部】

2016年06月23日 08時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニュースサイトで記事を書いていると、話題になりやすい/なりにくいブランド、というのがどうしても出てくるわけです。

 ハンバーガーチェーン店でいうと、一番話題になり、反響も大きいのは……どこだと思いますか? そう、やはり、マクドナルド。しかし、いざ記事を公開してみると、ポジティブなコメントはなかなか付くことがありません。

 新メニューを発表すれば「迷走している」、価格改定をすれば「経営がうまくいっていない」、などと、否定的な感想をSNSなどで見かけることが多い。たしかに、ここしばらく、マクドナルドからは明るい話題が聞こえてきません。

 しかし、記事を書く身になると、それだけでは片づけられないものを感じているのも事実。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!