TOKYO AUDIO STYLE
2014年12月某日、渋谷区にあるUNIVERSOUL999 STUDIOにて、とあるプロジェクトに関する対談が行われた。参加者は、これまで音を作る側の人とさまざまな対談を行ってきているラックスマン株式会社広報担当の小島 康氏、MISIA、AI、加藤ミリヤなどの女性シンガーを中心にプロデュースを展開している与田春生氏、SKE48の楽曲「未来とは?」の作曲を手がけている山田 巧氏の3名。そこで語られたのは、「いい音」で楽曲を制作していくには? というものだった。
2015年05月28日 11時00分更新
文● 荒井敏郎
-
2015年05月28日 11時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
東京女子流はハイレゾ好き? 「加速度」音源を聴き比べ!
東京女子流の楽曲「加速度」の音源を聴き比べ。メンバーはどの音源が好きかを探っていきます。
-
2015年04月10日 11時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
東京女子流の楽曲を波形で解説! 将来マスタリングはなくなる?
完成した東京女子流の楽曲の波形データを見ながらマスタリングの重要性を対談形式で語っていく。
-
2015年03月23日 17時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
東京女子流の楽曲完成! ハイレゾとCDの作り方の違いは?
楽曲素材がそろい、いよいよトラック・ダウン作業に入る。
-
2015年03月09日 17時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
東京女子流の録音開始、エンジニアの機材はほぼ使わないって本当!?
作曲の工程が終わり、次はレコーディング。今と昔のレコーディングの違いについて対談があったり、東京女子流・庄司さんのミニインタビューがあったりと内容盛りだくさんでお届けします。
-
2015年01月22日 17時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
「音楽は数学だ」 東京女子流の楽曲に秘められた音づくりの理論
連載3回目はいよいよ作業開始。プロの音楽家たちはどのような工程で音を作るのか、音づくりをどのようにとらえているのかが垣間見えます。
-
2014年12月27日 09時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
作曲現場からオーディオまで、プロが思う「いい音」とは
いちから音楽CDを制作することを目標とし、そのすべての作業を連載企画として伝えていくプロジェクトがスタート。今回は制作現場、オーディオで聴く立場、それぞれで違ってくる「いい音」について対談します。
-
2014年12月22日 21時00分
AV
「いい音」を探る楽曲制作プロジェクト
有名5人組アイドルが歌う、本当にいい音で作るプロジェクトがASCII.jpで開始!!
いちから音楽CDを制作することを目標とし、そのすべての作業を連載企画として伝えていくプロジェクトがスタート。今回は「いい音で楽曲を制作していくには」という内容でラックスマンの小島さん、ユニバーソウルの与田さん、作曲家の山田さんが対談をしました。