データ消失事故から2年!ファーストサーバ、再生への第一歩
レンタルサーバー業者のファーストサーバが2年前に起こした大規模なデータ消失事故を振り返る。事故当日、なにが起こったのか? 事故対応や再発防止策は? 同社はどのようにして事故から立ち直ったのか? 関係者への取材で事実を掘り起こす。
2014年07月28日 09時00分更新
文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp
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2014年07月28日 09時00分
ビジネス
再生のために最後に挑んだのは「人」の変革
ファーストサーバを救った顧客の声とコミュニケーションのパワー
顧客からの信頼を失墜させた事故から丸2年が経った現在。再発防止策に取り組んできたファーストサーバを再生させたのは、離れたと思っていた顧客の声と全社ぐるみで取り組んだコミュニケーションの強化だ。
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2014年07月25日 09時00分
ビジネス
会社ぐるみで取り組んだGAP分析、ヒヤリハットなどの施策を聞く
信頼を失ったファーストサーバが挑んだ事故調査と再発防止
顧客の情報を消失してしまうという前代未聞の事故を起こしたファーストサーバ。事故対応とともに進められたのが、事故原因の調査と再発防止策の立案だ。ここでは外部を巻き込んだ事故調査体制の構築やGAP分析とヒヤリハットなど一連の施策について聞いた。
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2014年07月23日 09時00分
ビジネス
前代未聞のデータ消失事故の真実を追う
データ消失!あのとき、ファーストサーバになにが起こったか?
今から2年前の2012年の6月20日、レンタルサーバー会社のファーストサーバは、大規模な顧客データの消失事故を引き起こした。あのときなにが起こったか? ファーストサーバのさまざまな部門の担当に、当時の状態を振り返ってもらった。