アパレル大手「ユニクロ」は12月19日、人気携帯ゲーム「たまごっち」とコラボした「UT オリジナルたまごっち」を発売した。価格は2990円。全国のユニクロ店舗(一部を除く)とユニクロオンラインストアで販売している。
UTオリジナルたまごっちは、2026年に30周年を迎えるバンダイの人気育成ゲーム「たまごっち」とのコラボ商品。
パッケージと筐体のデザインは、発売当時の初代たまごっちをオマージュしたユニクロオリジナル仕様となっており、リアルタイム世代には懐かしい、そうでない世代には新鮮な外観に仕上がっている。
ソフトウェア(育成ゲーム部分)は初代たまごっちの欧米版(GEN1)で、表示言語は英語のみ。キャラクターの名前やデザインも日本版とは一部異なるため注意が必要だ。例えば、あの頃散々探し回った「おやじっち」は、欧米版では「サム」という別のキャラクターに置き換わっている。
30年前のブームを経験した人も、そうでない人も、この冬は白黒画面の中で元気に動き回る「たまごっち」の育成にぜひチャレンジして欲しい。もし、画面の表示が見えにくいと感じたら、それはきっと、あなたが大人になった証だ。















