このページの本文へ

Googleより前からあった! 28年の歴史を持つ「goo」が11/25で終了

2025年10月26日 08時30分更新

文● 二子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ポータルサイト「gooポータル」が、11月25日13時をもって終了することを発表している。「いまトピ」についても同様に11月25日13時に終了する。

goo

 なお、gooメールは2026年2月25日13時での終了がすでに告知済み。goo IDとともに、操作したい場合は個別のサイトに直接アクセスしてほしいとしている。

 gooはGoogleに先行してロボット型検索エンジンのテクノロジーを開発していたInktomi(米Yahoo!が買収)と、NTTヒューマンインタフェース研究所が開発した日本語処理技術を組み合わせて、1997年3月27日にサービスを開始。当時のニュースリリースは、今でもgooのサイト上で確認できる(https://pr.goo.ne.jp/goo/1997/675/)。これはGoogleの創業/「google.com」のドメイン取得に先駆けている。

goo

 その後、gooの事業はNTTレゾナントを経て、同社を吸収合併したNTTドコモが運営する形で現在に至る。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン