予算と用途はあらかじめ決めておこう! ジサトラメンバーがゲーマー女子きくちのために考えた構成も紹介
編集部ゲーム女子、初めての自作PC! パーツはどう選ぶ? 店舗に行く前に確認することとは?
2025年09月05日 11時00分更新
PC自作に正解はない、だが不正解はある
心配ならスタッフさんに聞こう
自作初心者で一番面倒だと思うのが、マザーボードと電源です。なぜかというと、CPUやメモリー、ストレージには世代があり、これに対応している世代のマザーボードでないと自作パソコンは完成しないから。電源もまたしかりで、ハイエンドな構成に対して消費電力が少ない電源を選んでしまうと、しっかりとしたパフォーマンスが出せなくなります。
また、チップセットでインテルだとZ、AMDだとXのほか、インテルでもAMDでもBがついているマザーボードがあります。価格をみたらわかると思いますが、ZやXがついているほうが、ハイエンド向けとなります。このあたりは正直ややこしいですし、性能にも差があるにはあるのですが、最初は難しいと思うので、スタッフさんのオススメを聞くのが一番だと思います。また、いくつか候補を出してもらい、その特徴を聞いたうえで、デザインなども吟味して、納得のいく1枚を選択するというのもありです。
電源も同じく、ほかのパーツの構成に合わせたオススメの電源をスタッフさんに聞くことが安パイだと思います。自作パソコンに対して詳しくないけど挑戦してみたいという人は、まずは知識が豊富な人にガンガン聞いてみるといいです。全員とまではいいませんが、自作パソコンが好きな人は、自作パソコンに興味があると伝えると目が光ります。そして、丁寧に教えてくれることがほとんどなので、臆さず聞いてみましょう。それは、店舗のスタッフさんも同様です。
そのほか、店舗に行く前に設置場所など細かいことも想定しておこう
そのほか、パソコンを組んだあとにどこに設置するかや、机の上下どちらに設置するかなども、考慮しておくとケース選びが楽です。きくちの場合は、設置スペースの幅が35mmとそこまで広くないため、PCケースの幅に制限がありました。
そういった細かいところも、事前に確認しておくとケースを選んだあとで後悔することがないので、オススメです。
では、これをふまえてまとめておきましょう。
・ゲームに特化するならAMD Ryzen、ゲームや写真・動画編集などマルチに使いたいならインテル Core
・メモリーは、ゲームのみなら32GB、写真・動画編集をガッツリやるなら64GB
・メインストレージは、クリエイティブ用途なら速度重視、ゲームメインなら速度はそこそこ速くて容量重視
・セカンドストレージは、クリエイティブ用途なら容量重視、ゲームメインなら速度と容量のバランスがいいモデルがオススメ ・CPUクーラーは高負荷時でも静かがいいなら簡易水冷、5年以上長く運用したいなら空冷、空冷はモデルによってはパフォーマンスが不足するのでスタッフさんに相談
・マザーボードと電源はスタッフさんに相談しよう
・そのほか、設置場所など細かい部分も事前にチェックしよう。
ここまでいろいろと提案してきましたが、人によっては「これ間違ってね?」「こっちほうがよくね?」と感じる方もいるでしょう。それはそのとおりで、先述のとおりPC自作に正解はありません。パソコンのスペックについてどう考えるか、どんなモデルをオススメしたいかは、人それぞれだからです。そのうえで、何を決めたらいいのかわからないという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。





