このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第839回

エアコンの室外機風スマホクーラーを衝動買い 猛暑を乗り切るガジェット

2025年08月09日 12時00分更新

文● T教授、撮影●T教授、編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クーラー型ガジェットがスマホに与える“心理的効果”

 人間には汗という冷却システムがあるが、スマホにはそれがない。防水仕様だからといって冷水をかぶせるのは禁物。ならば“汗をかく前に冷やす”という発想が有効だ。真夏の屋外での使用では、スマートフォン冷却クーラー“室外機”は「温度を下げる装置」ではなく、「温度の上昇を食い止める補助装置」としての役割が強い。

単純な機能以上になかなか楽しい製品だ

 そのうえで、この“室外機”という外観は、単なる冷却性能に留まらないユーモラスな存在感を放っている。まるで自宅のベランダの縮図のように、スマホの背面でクーラーが稼働している様は、SNS映えも抜群だ。実用性と話題性を両立したガジェットとして、猛暑の季節の小道具に最適と言えるだろう。

 
T教授

今回の衝動買い

・エアリア「スマートフォン冷却クーラー 室外機モデル」
・URL https://area-direct.com/products/ms-coolg5 ・価格 2780円 ・購入 Amazon.co.jp

T教授

 日本IBMでThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン