このページの本文へ

GrokのイケメンAI「Valentine」突如リリース 舞い散るバラの花びらとともに

2025年08月05日 16時20分更新

文● スミーレ(@sumire_kon)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
音声コンパニオン「Valentine」

 X(xAI)のイーロン・マスク氏は8月5日、自身のXアカウントを通じて、生成AI「Grok」の新しい音声コンパニオン「Valentine」が利用可能となったことを明らかにした。

 ValentineはAniとRudiに続く3人目の音声コンパニオンで、人間の男性をイメージしたアニメ風のキャラクター。一人称は「俺」。8月1日時点で早期アクセス版のテスターを募集していたが、8月5日現在、テスターに登録していないアカウントでも会話を楽しむことができる。

 先行するAniやRudiと異なり、起動時は画面に薔薇の花びらが舞う中、こちらに向かって歩いてくる演出が入ることが特徴。日本語での会話も可能だが、ユーザーが日本語を指定しても英語で返答することが多く、その点では登場時のAniより完成度が低い状態でのリリースとなった。

Valentine起動時の演出

 なお、イーロン・マスク氏は同じポストで、Aniもアップグレードされたとしているが、詳細は明らかにしていない。

 Grokの音声コンパニオン機能は、iOS版Grokアプリで利用可能だ。

カテゴリートップへ

ピックアップ